北の細道   その17      帰る場所

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    知恵文   2017年2月






もう30年も昔だけれど初夏の雄信内駅を訪ねた際、待合室に置かれたノートを手に取った事がある。

その当時から「秘境駅巡り」はあったらしく旅行者のヨタ話が殆どの中にあって、珍しく地元出身の女性の書き込みがあった。

今は旭川の会社に勤めて故郷を離れたが地元の成人式に出るために帰郷したという。

果たして自分は大人になりきれているのか、此処に戻るたびにひと回り大きくなっていたいという呟きと共に、

私は雄信内が好き、此処の良さは離れてみると分かります、と閉じられているのが心に沁みた。


何故ならその当時でさえ、駅周辺はゴーストタウンさながらだったからだ。







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   雄信内駅


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   雄信内 







国道40号線を北上すればまるで西部劇に出て来る荒野の町のように時折現れる集落はあるものの、

それを外れれば荒涼とした廃墟の風景が広がっている。

一億の民の多くが第一次産業に依拠して暮らしていた時代、そして大陸や樺太からの引き揚げなど取り敢えずも食べるための土地が必要だった時代に

此処に暮らしの礎を定めたのは国家的な入植政策の過ちばかりではなく、時代が求めた止むに止まれぬ必然というものもあったように思う。

しかしその後急に過ぎた産業構造の変化は、驚く程の早さでそのささやかな暮らしの記憶を歴史の彼方へと送ってしまったようだ。

都会のように再開発など考えられぬままそこに遺棄された生活の痕跡。それは「風葬」の言葉を連想させる。








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   佐久


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   雄信内


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   雄信内






北へと伸びる鉄路の脇には、バイパスの名を借りた高規格道路が将来の高速道路化を目指して建設が進む。

そこを走る高速バスは忘れ去られたような集落に停まる事は無い。


お盆にはまた此処に帰る、その頃には雪も消え暖かくなっているでしょうと、ハタチの女性がノートに書き込んでから30年の月日が流れた。

彼女は再びこの北の細道を踏んで、あの待合室へと帰って来るのだろうか。




( 北の細道  おわり )







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   北星   






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「風太郎の1980年田舎列車の旅」

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[ 2017/04/20 22:03 ] 最近の旅 北海道 | TB(0) | CM(4)

切ないね

何でこんなになっちゃったんだろう。
合理化とか、経済発展とか、それで幸せになった人たちはどれほどいたのだろう。
一体何だったのだろうね。
[ 2017/04/20 22:10 ] [ 編集 ]

様々な幸せを


大木 茂さま

雄信内という駅は木造駅舎が残っている事もあって人気が高く、鉄道道楽者は引きも切らないようですが、
地元の人と言えば何年も前に登校の高校生を一人見かけただけですねえ。
大木さんの写真に残る雄信内駅の賑わいは、もう別の世界に行ってしまったようですね。

アングロサクソン的な資本の論理もグローバリズムもそれで幸せになる人は居るのですから良いと思います。
でも全ての民がそこに幸せを求められる訳でも無く。
お題目のように社会の多様化を言うならば、極めて小さな里山のコミュニティがあってもいいじゃないかと。
自然からの恵みを必要なだけ頂き、助け合いながら心豊かな生涯をそこで終える様な。

これまでの社会の基盤が崩れる事は、目に見えない鎖からこの国の民を解き放つのではと少し夢を見たい気がします。
[ 2017/04/20 23:08 ] [ 編集 ]

朽ちる建物

風太郎さま

主を失った家屋、出札口に板を貼られた駅・・・

どれを見てもこの国を支えてきた歴史が灰燼に帰すようでいたたまれません。
狭い国土なのだから、ゴミダメのような首都圏に一極集中するのではなく
何処に住んでも生活が成り立つ国創りができんのでしょうかねぇ。
まったくナガタチョーで何をやっているのだか・・・。
[ 2017/04/21 17:52 ] [ 編集 ]

単一の価値観ではなく


狂電関人さま

アルプスの麓の人口100人位の村とか、世俗の価値観に捉われない暮らしのかたちというのはあるはず。
日本人は何かひとつの価値観のみを皆で追い掛け過ぎたようです。
多様化多様化などと念仏を唱えつつ結局単一の価値観を押し付ける政治に期待は出来ないでしょう。
それぞれの幸せを追い求めるエネルギーを一人一人が持って大事に育てれば、この国と地方は蘇る気がします。
[ 2017/04/21 21:16 ] [ 編集 ]

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