風太郎のこと

そういえば、ちゃんと自己紹介していなかったので。

カメラらしいカメラを持ったのは意外に遅くて18歳の時。

田舎のローカル線という年の割に渋ーい対象に憧れていて、大学入学と同時に全国ローカル線行脚の旅。

どちらかというと入れ込んだ路線に何度も通い詰めるクチで、今はなき蒲原鉄道や五能線を撮りこむ。

普通の鉄ちゃんと違って、もともと車両そのものに興味は薄く、土地土地の風土や暮らしを主役に

「鉄道のある風景」に拘ったところが特徴といえば特徴。

kanbaratakamatsu10.jpg
 蒲原鉄道 高松  1982年


gonokasose7001.jpg
 五能線 風合瀬  1983年


tsugarufuyu1.jpg
 津軽鉄道 川倉  1982年


就職後はクルマという武器も得てさらに機動性が高まるも、折からの国鉄ローカル線、地方私鉄の廃止

の嵐にぶつかり、徐々に写欲を失う。

1990年代に入り中判カメラによる精緻なネイチャー系写真に凝り、多摩川の源流域を始め、時間をやり繰りしつつ

各地のネイチャーを追う。


okutamamitosawa1.jpg
 多摩源流 三頭沢源頭域  2003年


DSC0460take2.jpg
 北海道 音威子府村  天塩川払暁  2011年


いろいろな写真遍歴を重ねた後、原点回帰?で「鉄道のある風景」を再びそろり、そろりと撮り始める。

1980年代の写真をまとめたHPをこの秋スタート。


itabusakura1.jpg
 小湊鉄道 飯給  2009年


まあ、こんな具合です。このブログは一応「鉄」の臭いがするものを中心に昔と今を行ったり来たりしながら、

と思っていますが、脱線もあるかも。

付き合っていただける方は、ひとつ気長にお願いいたします。

風太郎


HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

スポンサーサイト
[ 2011/09/18 19:09 ] はじめに | TB(0) | CM(0)

HP・ブログ開設しました。

nichusenfuyu700.jpg
HP 「風太郎の 1980年田舎列車の旅」より    日中線 熱塩    1984年2月

思い立ってから半年余り、やっと、やっと完成しました。

HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」へ


膨大な写真のスキャンから始まって、文章書き、レイアウトと、パソコンスキルの不足を痛感しつつ、htmlファイルと格闘の日々。

でも30年来お蔵入りしていたネガもあって、懐かしさと共に写真集を編んでいるようなワクワク感があったのも事実。

今後はこのブログと共に更新していきたいが、さてどうなりますか。昔の旅の写真が中心になると思うけれど、古い話だけではネタ切れしそうだし、最近の旅、風太郎のその他の趣味嗜好、世相批評まで、何が飛び出すやら。

鉄分が濃い人も、そうでない人も、付き合ってくださる方はよろしくお願いいたします。
                                              
  風太郎

[ 2011/09/05 23:03 ] はじめに | TB(0) | CM(2)