手であけてください

北海道 冬の車窓2 1988年1月 原版take1b

    天北線  1988年









おいおいドアを勝手に開けちゃいかんだろ、そもそも手で開くものか?

というのが鉄道に対する基礎知識というものが欠如したまま鉄道を撮る事になった風太郎の、

 「meets ローカル線」原体験だったような気がする。相模線のキハ20だったか。

ドアの前で佇んでいると後ろの高校生が怪訝な顔で開けて見せたり。危うく降り損ねそうになったり。

鉄道車両のドアというのは案外重いものだなと思ったもの。

それは慣れ親しんだ都会の電車とは全く異質なワンダーワールドのドアを開けることでもあったろう。










HPはこちら  
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村

北の鉄路に

名寄本線 中興部 夕暮れの駅員1 1988年10月 16bitAdobeRGB原版take1b

   名寄本線  中興部     1988年









まだ10月というのに待合室にはストーブが燃え盛っている。

冷たい秋雨の降る日。それは初雪の日でもあったようだ。

北の鉄路の半分が剥がされようとする今、此処に生きた者達の息遣いを伝えたいと思う。









HPはこちら  
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村

乗降場の秋

天北線 周麿乗降場 秋2 1988年10月 55mmF35 take1b2

   天北線  周磨   1988年






ピンネシリ・マツネシリの夫婦山が見下ろす、何の変哲も無い小駅である。

「しゅうまろ」は由緒ありげな駅名だが、アイヌ地名に忠実に当てたものに違いなかった。

地元住民の請願により作られた元仮乗降場だからその昔は大勢の乗り降りがあったのだろうが、

このささやかなホームに立つ人をついぞ見る事は無かった。


天北線はこの半年後にその歴史を閉じる事になる。

駅を囲む白樺も、最後の秋と知っていただろうか。


この駅周辺の現在の写真が載っているサイトを見つけました。右側の白樺の枝の曲がり具合はまさしく・・・。諸行無常。

http://www.panoramio.com/photo/81138213




HPはこちら  
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村

深名線 1981年夏

深名線1981年鷹泊ネガtake1b


深名線1981年幌加内ネガtake1b

    深名線   鷹泊  幌加内      1981年






銀塩フィルムの良さのひとつは、それがある種の絵巻物になっている事かと思う。

初めて北海道を旅する高揚もコマの間に封じられているようだし、巡る走馬灯のようでもある。

ホームに立つ駅員の白いシャツは眩しく、窓を流れる緑が目に沁みた。

気怠く長くそれでもとびきり自由な時間は、夏の日の幻の如く。







HPはこちら  URLが変更になりました
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村

ふるさとの学校

天北線 中頓別1 1988年1月 16bitAdobeRGB原版 take1b

   天北線  中頓別     1988年







通学時間帯は寂れた最北のローカル線にもしばしの賑わいが戻るひとときだ。

中頓別だから、町内唯一の高校、中頓別農業高校の通学生か。

酪農・生活科は地場の主産業と連動したふるさとの学校だったはずだが、2008年に廃校になった。

生まれ育った土地でささやかな暮らしを結ぶ事の、かくも難しき。








HPはこちら  URLが変更になりました
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村