夕張物語 その8    「私の夕張」

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「夕張鉄道」ならともかく、「私の夕張」ってタイトルからして何だよ、立ち読みに開いてみればまた仰天の中身。

1970年代初頭の夕張鉄道と蒸気時代の大夕張鉄道(後の三菱石炭鉱業鉄道線)を捉えた鉄道写真集なのだが、

車両そのものよりも乗客や働く鉄道員のスナップに多くのページが割かれており、特に乗客は通学女子高生のスナップばかりが満載なのだ。

「女子高生図鑑」とも揶揄され、1981年秋の発刊当時は仲間内でもキワモノ扱いされていたのだが、

風太郎は妙に心に引っ掛かるものがあって、3,200円と当時の財力では厳しくも思い切って買ったら、「そんなに見たいのか。」とまた変人扱い。

(只見・会津・日中各線撮り放題の「会津磐梯ミニ周遊券」が学割4千円台で買えた時代だ)








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夕張鉄道の自社発注機や大夕張の払下げ96、鹿ノ谷機関区の威容など最末期の炭鉱鉄道の記録として貴重なのは言うまでもないが、

軒を連ねる炭鉱住宅、笑う子供達、学生たちのざわめき、機関区員の作業服の石炭の匂いまで伝わって来る。

それはヤマがまだ生きていた時代の、混沌とした沿線生活のエネルギー。


「女子高生」については決して趣味嗜好の産物ではない事は、後に現地に行ってみて分かった。

人口密度が都会並みに高く、基本的に徒歩圏内で日常生活は充足出来たヤマの暮らしにあって、

「汽車」に乗るのは通学の高校生ばかりで、こめかみに剃りの入った男子は遠慮するなら、写るのは女子高生ONLYなのだ。

(一応男子も若干写っているから風太郎より度胸がある。)







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作者の方は地元では無いのだが本当に根を詰めてこの夕張の地に通ったらしく、そのカメラワークは丁寧に大胆にそして温かくヤマの息遣いを伝える。

「その土地やそこに住む人々を愛し、なつかしい想いで語れる場所もふるさとならば、夕張は正に私のふるさとである。」

という後書きは作者がこの写真集に込めた想いだろうし、「私の夕張」のタイトルこそむしろ相応しいように思うのだ。

夕張鉄道最終日、去りゆく列車を見送る少女のラストカットなんぞは鉄道写真を見て初めて泣いた一枚かもしれない。


この写真集から教えられたのは、ある土地に拘り、愛し、鉄道ばかりでなく沿線の風土や生活まで包括した「その土地の物語」を紡ぐ写真の豊かさだ。

後に風太郎が総花的な全国行脚を縮小し、蒲原とか五能線とか特定の線区の撮り込みに拘り始めたのは、

後追いながら「私の◯◯」が欲しくなったからに他ならない。


写真遍歴に出会った中で忘れ難く、撮るべき写真の方向性をも示してくれた一冊。






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[ 2017/06/27 21:50 ] 最近の旅 北海道 | TB(0) | CM(12)

夕張物語 その7    双子のリリーズ

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清水沢は知る人ぞ知る1970年代後半の双子アイドルデュオ「ザ・リリーズ」の出身地である。

双子アイドルと言えば高度成長期に「ザ・ピーナッツ」が一世を風靡し、「モスラの歌」とかは子供心にも耳から離れないところがあったもの。

しかしその引退が取り沙汰されるや後継をどうするかは業界の一大関心事となり、スカウト合戦のボルテージも上がりまくったらしく。

何しろ「一卵性双生児でアイドル年齢かつルックス良しの姉妹」という極めて高いハードルがあっただけに、

この片田舎の炭鉱町に育った朴訥な中学生姉妹が入り込む余地もあったと言う事だろう。


「リリーズ」の名前は北海道の花の代表格、鈴蘭に由来する。全国区人気を大いに期待されていた割にはご当地アイドル風なのも面白い。

彼女たちの実家は「燕電器商会」という清水沢駅の真ん前にあった電器屋さんで、駅に展示された古い写真にも写っている。

画面左端、「東芝」「ツバメ商会」の看板が掛かる家がそれだ。


1975年、デビュー2曲目の「好きよキャプテン」がヒット、一躍シンデレラガールとなる。

当時の映像を見れば振りが合ってないぞとか、左の姉の視線が時々泳ぐのは脇でADが広げる歌詞のカンペ見てるだろとか、

突っ込みどころは満載なのだが、何せ当時14歳、素朴な清純派路線としてこれはこれで良かったのだろう。














蒸気天国だったかつての清水沢だ。彼女たちはひっきりなしの汽笛やドラフト、運炭列車の轟音を子守唄に育ったに違いない。

しかし大夕張鉄道(後の三菱石炭鉱業鉄道線)は1973年には閉山に伴い路線を大きく縮小、お隣の夕張鉄道も同年に全廃となる。

もはや覆い隠せぬ石炭産業の黄昏は凄まじい人口流出を生み、清水沢市街の意気消沈も推して知るべしだが、

全国放送のテレビから流れる「好きよ、好きよ、」の彼女たちの歌声が地元に勇気を与えたであろう事は想像に難くない。

そういう時代である。


しかしまだ幼い彼女たちの一生懸命さとはうらはらに、時代が求めるアイドル像は大きく変わりつつあったのかも知れぬ。

なかなかその後のヒットに恵まれぬまま「ピンクレディ」という怪物デュオが現れるに及んで、この世界の壁は厚かったように思える。



清水沢も寂しくなった。シャッター通りは早朝の撮影である事を割り引いても。

「燕電器商会」はその後廃業したと聞くが新旧の写真を比較して場所を割り出せば、

下の写真の奥、ひとつだけ妻面が道路に向いた青屋根の「大黒屋旅館」は上の写真と変わらないようだから、その2軒手前あたりか。


「ザ・リリーズ」の二人は今もライブを中心に活動中で、相応のお歳もあって「キャプテン」もこれはド貫録の歌いっぷりだ。

聞きたい人見たい人はそれらしいのを探してみるべし。

夕張市の財政破綻を受けて故郷の支援ボランティアとしても活躍していると聞く。






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[ 2017/06/25 21:01 ] 最近の旅 北海道 | TB(0) | CM(4)

夕張物語 その6    清水沢

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   石勝線 夕張支線  清水沢    2017年6月






夕張線と接続した三菱石炭鉱業鉄道線が向かう「南部」と呼ばれた地域は、シューパロ湖のほとりに北部地域に負けぬ炭鉱住宅街を形成していた。

しかしその狭隘な地形は繁華街まで形成するには不都合だったのか、地域の商業的中心はこの清水沢駅周辺だったようだ。

もちろん南部から運び出される石炭列車を国鉄に受け渡す場所でもあったから、広大なヤードを備えた要衝でもあった。

今の清水沢と往時のそれを見比べれば、夢の跡の念を禁じ得ない。






三菱石炭鉱業 清水沢3 198402 take1b

   夕張線 清水沢   1984年






産炭と共に始まった夕張線の歴史を秘めた清水沢駅は今年開業120周年を迎えるとの事、駅舎内では写真展が開かれていた。






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駅前旅館、パチンコ屋、スポーツ用品、文房具屋、そして盛大な夏祭り。往時の清水沢の雑踏が写真から響いて来るようだ。

そしてかつてこの駅を利用した人々から寄せられたメッセージがまた沁みるのだ。


「清水沢の町がちょっぴり都会のような。ちよっぴり自由があったような。」


都会人には想像が難しい閉鎖社会にあって、清水沢は自由な都会への憧れを掻き立てる場所だったのかもしれない。

若さ故に故郷を捨てたけれど、歳月を経て心は此処に帰ると。






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三菱石炭鉱業 清水沢改札口と駅員1 1984年2月 日 16bitAdobeRGB原版 take1b


清水沢駅6 1984 55mmF28 原版take1b

   夕張線 清水沢    1984年





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[ 2017/06/23 22:41 ] 最近の旅 北海道 | TB(0) | CM(2)

夕張物語 その5    花よりメロン

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ツレは典型的な「花より団子」志向なので、ご当地名物を食べさせないとご機嫌が悪く。


「夕張はメロンだけか。」と夕張市PR映像は問うが、メロンだけじゃないにしても全国区ブランドがある事は夕張の救いである事に疑いはない。

風太郎が子供の頃、メロンといえば高級果実の代表格で滅多に口に入るものではなく、

ごく稀に給食とかに出ようものならいかに極薄までスプーンを皮に食い込ませるか競った程であり、えい面倒と皮ごと食った奴さえ居る位だ。

「メロン・コンプレックス」を持つ最後の世代かもしれない。(もう少し上の世代は「バナナ・コンプレックス」。)


6月といえば夕張メロンの初物である。

良玉、優玉、秀玉と順に糖度が上がっていき、表面のネットがきれいに張られているか否かなどで大きく値段も変わるそうだが、

「良玉」でさえ頬が落ちる程甘い。

まだ高い時期だそうだが、北海道弁丸出しのおじさんが売るのは良玉で3千円位、

寅さん風なら「紅白粉塗った女店員から買ったら1万円は下らぬ品物だ、えい持ってけドロボー!」かと思うから、

メロン・コンプレックスが消滅するまで食い尽くすべし。





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沼ノ沢駅舎に併設された「レストランおーやま」。

駅構内店舗といえば儲かりまくると相場が決まっているが、なにせ「沼ノ沢」だからねえ。

ところがオーナーシェフは夕張出身ながら帝国ホテルで長年修行し、2020年のオリンピックメニューに参画したかった、残念、という本格派。

地元産の長芋を含ませた名物の「長芋ハンバーグ」は田舎らしからぬ味だ。

観光ガイドブックにも結構載ってる有名店だし、地元のコミュニティセンター機能も果たしているようだが、オーナーの表情が曇るのは「2年後」の事。

夕張支線の2年後の廃止、沼ノ沢駅の終焉が確定的な今、店の未来は。

二本の細いレールは様々な人生を繋いでそこに在る。







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[ 2017/06/21 22:39 ] 最近の旅 北海道 | TB(0) | CM(8)

夕張物語 その4    幸福の黄色いハンカチ想いでひろば②

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今回夕張に来た目的は、実は「自分の写真を見る」事にあって。


昨夏の写真展の後、夕張市の関係者からオファーがあって、案内ハガキの写真をリニューアルする

「ハンカチひろば」のキービジュアルにしたいとの事。

確かに夕張で撮った写真だし、当時の写真は何よりその土地に撮らせてもらったと思っているから、

ささやかでも地元のお役に立てるなら異論のあろうはずもない。ましてや夕張なら。

しかし映画を紹介する場所でしょ、あの写真は映画とは何の脈絡も無いのですがと疑問を呈したら、

そこには映画のストーリーを超えた想いがあるようで。







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勇作と光枝の物語は終わらず、その幸せ探しは今も続くならば。

人の数だけ違う形の幸せが、実はごく身近なところにもあるはず。

この夕張の地で幸せが足りぬと嘆くより、今一度すぐ隣にあるかも知れぬONLY ONEの幸せについて考える場にしたいのだと。

市民から募集したそれぞれの幸せの瞬間を捉えた膨大な写真群と、炭鉱全盛期の夕張の記憶を伝える写真を重ね合わせた空間に、

夕張が若くて元気だった頃の一瞬を掲げたい、と聞いてようやくその意図を理解する。


2.5m×1.8mまで大伸ばしすると聞いて仰天するし、気持ち後ピンがいよいよバレるじゃないか、

35mm原版をD800で複写したデータをもってしてもピクセル補完必至、

シャドウからハイライトまでトーンを出すのが難しいぞ、写真展のハガキは無闇にカチカチだったしと心配は尽きぬところで、

念入りに調整した画像データを送ったものの、現物を見るまで気が気ではなかったのだが。








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トーンがうまく出た凄くいいプリントになっていると思う。


しかし想定外だったのはリニューアルオープン後、地元夕張関係者のSNSで、

この写真のキャプションに表示した撮影地点について疑義が沸き上がった事。

風太郎はこの写真は朝の登校風景であり、夕張線との接続駅だった「清水沢」と固く思い込んでいて、

昨夏の写真展もそうだが「清水沢」と堂々と表記していたのだが、「これが清水沢なら背後に跨線橋があるはず」。

さらにはスハニ6の窓下にある「清水沢⇔南大夕張」のサボはその矢印方向と駅の所在方向が一致していた、

到着直後の列車の先頭に立つ機関車は南大夕張側に付いている、つまりこれは明らかに南大夕張行列車である、

と詳細な画像解析まで入ればもう地元の情報力には敵いません。


訂正いたします。この写真は終点「南大夕張」でした。女子高生は「下校中」だったんですね。

それは改めてネガの並びを確認すれば一目瞭然で、33年前とはいえ、げに思い込みとは恐ろしいもの。

あまりみっともないので修正を依頼しなければ。







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それはともかく。

「幸せの瞬間」の一枚一枚は皆温かい。撮影者と被写体との幸せな関係性があってこそ生まれる写真は、

その人以外の誰にも撮れない、その人だけの傑作なのだ。

一枚だけデカイのが恐縮な位だが、この土地に今も生きる人、初めて訪れる人、

それぞれの心の奥の幸せを呼び覚ます場所になっているのなら、そして夕張再生へ祈りも感じていただけるなら、

ささやかながら関わりを持てた者として嬉しい。








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[ 2017/06/19 19:48 ] 最近の旅 北海道 | TB(0) | CM(12)