

根室本線 糸魚沢 2012年2月
似たような写真を並べているのは、ただ駅名琺瑯看板の下、「本場の味 サッポロビール」
が気になるだけである。
これは風太郎の知る限り、であるが、北海道中の琺瑯製駅名看板に「サッポロビール」の
広告は入ってるんじゃなかろうか。
大きな駅はもちろん、糸魚沢のような無人駅でさえ、である。
風太郎は根っからのビール党なので、夕方これを見るともう琥珀の色が脳裏に浮かんできて
撮影を切り上げたくなるほどだ。
サッポロビールはその名の通り北海道が発祥で、道内では圧倒的なシェアがあるに違いな
いし、この「聖地」は絶対他社には渡さない、という決意が感じられる。
しかしこの徹底したエリアマーケティングは凄いと思う。広告料はJR北海道に総額いくら
払っているのか、興味あるなあ。
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「風太郎の1980年田舎列車の旅」
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