阿蘇の麓

28mm0323_034b.jpg
  


ひょんな事から風太郎家にもくまモンが来たので。

ネタ切れではありせん。熊本ネタの前振りです。


風太郎的に九州は極めて手薄なエリアで、ちゃんと写真を撮ったのは2回きり、しかし暑い時は暑い所へ、

という拘りがあって、2回とも真夏に行っている。

九州の夏と言えば台風で、お約束通り2回共台風にぶつかり、1988年の時は滝の様な豪雨の中、

何処とも知れぬ山中を深夜車で強行突破するなど無茶もしている。

その割に大した写真が残っていないのは、やっぱり当時、鉄道の写真に対するテンションが急降下していたのと

無関係ではあるまい。


見事な日の丸構図は南阿蘇鉄道、中松あたりではと思うのだが。

高森線のキハ55なんかの記憶も新しいなか、あーこうなっちゃったのね、という落胆も含まれる一枚。

しかし改めて見れば阿蘇谷を埋め尽くす様な美田も壮観、黄金の稲穂が揺れる時期とかにまた訪ねて

撮り直そうかなあ、という想いも少しづつ膨らんでいるのは事実。




minamiaso1988071b.jpg
   南阿蘇鉄道  撮影地不明   1988年




HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村


スポンサーサイト