北国街道 ふたたび   その7     運転再開

信越本線201601_7500take1b

    信越本線  青海川     2016年1月









午前中一杯出雲崎を堪能するうち、「信越本線運転再開」の報が。

普通列車のみとの事だが、低気圧の「本隊」はまだこれからのような気もするのに、走らせるかJR。

JRの豪儀に応えぬ訳にもいかないから、急遽取って返す。

青海川は逆巻く海と暗雲の下。これなんだよ、欲しかったのわぁ。


余談だが、鉄の諸氏は当然ご存知とは思うがJR東日本の列車運転情報サイト「どこトレ」には感動した。

風太郎はその存在を今回初めて知ったのだが、大幹線のみならず五能だの只見だの超マイナー線区までカバーしているのが凄い。

分刻みで刻々と各駅の発車時刻が分かるから、こういう遅れがちな日は大いに助かる。位置情報はどうやって取ってるんだろ、GPS?

これで積年の、風雪の中待ちぼうけというのから解放されるのか。「近代化」の意外な恩恵。









HPはこちら  URLが変更になりました
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[ 2016/02/08 20:12 ] 最近の旅 中部甲信越 | TB(0) | CM(8)