写真展 「ミンガラーバ! ミャンマー・レイルサイドストーリー」 ⑩   OM

_8050228take1b.jpg

  展示作品より  マダヤ線 2019年   PEN-F  M.ZUIKO 17mm F1.8






「これってぇ、フォーサーズなんですかぁ。」 とオリンパス係員に聞かれれば「某社のフルサイズです!」と正直に答えるが、

とはいえオリンパスでも撮っていたのは1年後にこういう展開になる可能性を想定した布石、というのは本当の事だからそこは自慢してしまおう。

多分最終ロット、フジヤカメラの最後の一台をゲッツした PEN-Fの実質初陣である。

レンズはキットの12mmF2の他に、17mmF1.8を調達。 このカメラには小型単焦点が似合うだろと思ったからだ。

某社カメラが大艦巨砲ならPENは小回りが利いて周囲から目立たない魚雷艇、スナップシューターという棲み分けで。
 





_DSC7391_00001b.jpg






操作性が全く異質な二本立ては少々無理があったのは事実だが、スナップ撮りでは新境地を拓いた気がする。

これは広角でしか使えないがいわゆる「モニター撮り」で、ファインダーを使わず相手とご対面しながら顎の脇のカメラでパシャリとやる。

ファインダーはどこか狙撃みたいだし、相手が顔を晒しているのだからこちらも晒しておあいこで、だからこそ相手も心開くという考えで。

写真はファインダーで撮るもんだというお叱りもあれば、何処かで行き詰まる可能性もあるが暫く拘ってみたいと思っている。


肝心な仕上がりについては驚くほどの解像だ。強いて言えばフルサイズの「素」の解像に比べいわゆる「カリカリ調」で、

画像エンジンの介在を感じない事も無いが、A1まで伸ばしてフルサイズとまず見分けがつかないのは大健闘だろう。

欠点とされる「ボケない」は、こういうドキュメンタリー系写真の場合パンフォーカスの情報量こそと思っているので、むしろオリンパスを選ぶ理由になる。

何よりシステム全体の軽さ小ささは、炎暑のミャンマーお遍路でのモチベーション維持には強い味方だ。

写真展開催が決まった後、ここはオリンパス一本で決めてやろうかいと本気玉の12~100mmズームまで買って臨む予定だった、

今年GWのミャンマー弾丸ツアーが幻に終わったのは残念至極だったが。






28b.jpg




閑話休題。

風太郎の「オリンパスOM1」は18の春に買ったもの。 このカメラに写真を教わった。

まだバプルを知らないニッポンのローカル線はこのカメラと共に在って。


5日土曜日の「作品解説」はゲストがいないので余った時間を埋めるべく、冒頭でちいと昔の写真でも出して

風太郎のオリンパスヒストリーでも語ろうかと思っている。

国は違い時代は違い機材も替わったけれど。

実は同じ写真を撮っているんじゃないか、というのは今回の写真展を理解してもらう上で大事なことのように思うからだ。

ねえねえ、今度はここで 「旅のたまゆら2」 をやらせてくださいよお、というアピールとはまあ言わないが。





蒲原鉄道 大蒲原  55mm原版_7027take1b

  蒲原鉄道 大蒲原  1984年   OM-1  ZUIKO 35~105mm F3.5~4.5





明日金曜日から日曜日まで在廊します。 お会い出来ます事楽しみにしております。






風太郎4年振りの個展です。 現在東京展を西新宿で開催中。

_DSC7593take1ハガキ用 154 106  20200707b



写真展 「 ミンガラーバ! ~ ミャンマー・レイルサイドストーリー ~ 」


(東京展)  オリンパスギャラリー東京   2020年8月28日(金) ~ 9月9日(水)  木曜休館

(大阪展)  オリンパスギャラリー大阪   2020年9月18日(金) ~ 9月30日(水)  木曜休館 


ギャラリートークならぬ「作品解説」を下記の日程で実施します。 写真に写らないよもやま話を語ろうと思っています。

(東京)  ①8月29日(土) 14~15時    終了    ②9月5日(土) 14~15時  満席

(大阪)  9月19日(土) 14~15時  空席あり      


恐縮ですがオリンパスのユーザークラブ「フォトパス」会員のみ、事前予約が必要な先着10名限定です。

但しユーザーではなくとも会費無料の「ゲスト会員」登録する事により予約出来ます。

一度風太郎のツラが見たいという方、お待ちしております。

「フォトパス」会員登録、「作品解説」の予約、写真展の詳しい概要、営業時間などの最新情報は下記ページ参照の事

オリンパスHP 写真展ガイド


9月5日の分も満席になってしまいました。 閑古鳥を心配していたのが嘘のように。知らず飛び交うSNSの威力を痛感。

まあオープンスペースですので・・・と繰り返し小声で。




東京大阪切手面outb


Copyright © 2020 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[ 2020/09/03 20:59 ] 写真展 | TB(0) | CM(8)