大阪 (怪しい)NIGHT WALK 六丁目  フグ死す

_9171454b.jpg

_9171441b.jpg





「くいだおれ太郎」と並んで大阪キッチュ文化の象徴とも言えた、「づぽらやのフグ」死す。

インバウンド商売に味をしめ過ぎた自業自得とも言われるが、コロナの犠牲者である事も確かだろう。





oosaka_17153b.jpg




在りし日のフグ。

長さ5mあったという巨大フグは60年以上ぶら下がっていたと言うからもはや景色の一部というか、

通天閣脇の夜空の空きを埋める、構図上も絶妙の位置にあった。


道路法および大阪市道路占用許可基準違反。

大阪市もアリバイ作りの「指導」はしていたらしいが、当の市長が「黙認よぉ」なのだから、歴史を作ったもの勝ちである。




_9171485b.jpg



フグは新世界だけかと思っていたら、道頓堀は戎橋界隈にもいたんだね。 ここのフグも運命を共にした。

負けじと競った看板アートの数々。

ぬっと差し出されるトロはむしろホラーなのが災いしたか、長期閉店を余儀なくされているようだ。



_9171481b.jpg



アドバダイジング・アートは看板ばかりじゃありません。

大阪のホームベンチは何故線路と平行なのかの解説。

「線路への転落イメージ」に東西の違いがあるとも思えないが。



_9221942b2.jpg


_9181685b.jpg




自分とこの女性職員をアマビエにしちゃうセンスは関東にはありません。

でも見ているうちにだんだん可愛くなってきたな。

このキャラクターをコロナ除けのお守りにしたらごっつ売れると思うで。






© 2011 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[ 2020/10/22 20:33 ] 最近の旅 西日本 | TB(0) | CM(0)