中欧翳翳   WIEN   2

europe201508V1_3038take1 ハイリゲンシュタット ホイリゲb

   ハイリゲンュタット     2015年8月





ウィーン郊外のハイリゲンシュタット。

松本零士戦場まんがの傑作とされる「我が青春のアルカディア」の主人公、ハーロック大尉の故郷にして、

そぼ降る雨の中、老いたハーロックがメッサーシュミットの照準器を抱きしめるラストシーンの舞台。

ある種の理想郷のように描かれていて、ちょっと胸が騒いだのだが。


行ってみればごく普通の郊外住宅地である。

ただ、ワイン農家の副業だったとされる田舎居酒屋「ホイリゲ」のメッカらしい。

ワインと「ヴァイオリン流し」の音色にほろ酔えば、終わりも迫った中欧旅行の夜は更けていく。



(  中欧翳翳    おわり  )







europe201508V1_3037take1 ハイリゲンシュタット ホイリゲb


europe201508_2775take1 ハイリゲンシュタット ホイリゲb




HPはこちら  URLが変更になりました
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[ 2015/09/14 23:25 ] 海外写真 | TB(0) | CM(2)

わが青春のアルカディア

風太郎さま

またまた懐かしいタイトルが出てきましたね!

レコード屋でもらったポスターが今も実家の部屋に貼ってあります。
[ 2015/09/15 14:22 ] [ 編集 ]

ハイリゲンシュタット


狂電関人さま

ポスター? ポスターにするには渋すぎなマンガで、レコードとは縁も無いような。
キャプテンハーロックなら分かりますが。
何にしても一般的にはベートーベンゆかりの地として有名で、
クラシック好きな松本零士があやかった事は確かですが。
[ 2015/09/15 20:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/1003-d78b6b05