八森

gonohachimori1.jpg

hatimori1.jpg
   五能線  八森  1982年


五能線の秋田県側、八森の駅に近づくと海側に大きな煙突が見えてくる。

風太郎は勝手に「お化け煙突」と呼んでいたのだが、これは同地で産出される銀鉱石の精錬所だった。

一度下車して撮ってみたが、なんともいえないオーラを感じる風景。

この「お化け」が見えて来ると、五能に来た実感がじんわりと湧いてきたもの。


今は閉鎖され、煙突も取り壊されたと聞いた。




明日からGW。前半戦を使い、家族サービス+ホニャララで、奥信濃は飯山線沿線を旅してきます。

お返事はしばらく出来ません。

風太郎 拝




「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村



HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」






[ 2012/04/27 21:02 ] 昔の旅 五能線 | TB(0) | CM(6)

八森

風太郎さま

私も、ここは気になっていたのにも関わらず結局

未踏のまま終わってしまいました。

怪しいEL(?)に逢ってみたかったです。。
[ 2012/04/28 10:56 ] [ 編集 ]

八森の怪しいEL

狂電関人 さま

あーあったようですねー、怪しいEL。

雑誌で見た覚えがあります。

マッドなゲテモノファンが集まっていたようですね。

すぐ前まで行ったのは1987年頃で、既にELは影も形も無かったように思います。

[ 2012/05/01 01:08 ] [ 編集 ]

こんばんは。ホニャララの成果は如何でしたか。

日本海金属の専用線ですね。
駅より低いところに在った製錬所ですので、
その専用線は急勾配で駅の南側に接続していて、
待機していた8620と貨車の受け渡しをしていました。
製錬所の小型電関は置いて行くだけで、構内入換えは国鉄側の仕事のようでした。
その一部始終を撮影しています。
NHKで74年10月25日に放映された実験的ドラマ「夢の島少女」のロケがここで行われ、
この専用線もチラリと写り込んでいます。
[ 2012/05/01 03:01 ] [ 編集 ]

日本海金属

Wonder+Graphics さま

こんばんは。

86と貨車の受け渡しですか・・・。
それは凄い。その時代にコレを撮った人は全国に何人もいないのでは。

超貴重な記録、是非「番外編」で貴ブログにもUPしていただけるよう、切望いたします。
[ 2012/05/02 00:21 ] [ 編集 ]

そのうちに「東北編」をはじめようか、と思っています。
北海道ほどカット数はないのですが。
その節には必ずや。
[ 2012/05/03 15:30 ] [ 編集 ]

是非お願いします

Wonder+Graphics さま

是非是非。その他にもア然となるような「蔵出し」をよろしくお願いします。
[ 2012/05/03 16:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/101-3b4138f2