山陰プチ撮りの旅  その4      飯井駅物語①

sanin201510_5381take1b.jpg

    山陰本線  飯井     2015年10月






平仮名の最短駅名は「つ」だが、アルファベットのそれは「I i」ではなかろうか。

そんな事はどうでも良い。

風太郎にとって生きてるうちに行っておかねばという駅はいくつかあるのだが、ここ飯井駅もそのひとつ。

この駅の写真を見たのはもう大分昔、本屋の店先で立ち読みした桐原書店の「ローカル線をゆく 中国・四国」で北井一夫さんが撮った一枚。

小さな入り江に抱かれて眠るような小村は、いささかステレオタイプであっても当時抱いていた山陰海岸のイメージに嵌まり過ぎた。


しかし問題はそこに書かれていた撮影地のキャプションが「川棚温泉~黒井村」だった事。

内陸部しか走らない同区間とは明らかに違う事は分かったものの、実際に行ってその周辺まで探してもそれらしい場所は見つからない。

当時は情報に乏しく、手探りで場所を探すには山陰本線はあまりに長大過ぎた。

立ち読みの本に怒るのも筋違いだが、その写真は明らかに「飯井」で撮られたものと知ったのは大分後の事である。

そんな因縁もあって飯井はどうしても仇を取らなきゃいけない場所だったのだ。









sanin201510_5488take1b.jpg








沿線に鄙びた漁村は珍しくないが、海岸に迫る山に挟まれた僅かな平地は、鉄道はもとより道路電線その他の格好の通り道で、

すっきりとした漁村風景と鉄道を絡ませる事は、実は結構難題なのだ。

その点飯井はなんでこんなところに駅がと思う位の場所にひっそりあって大きな道路とも隔絶され、

石州瓦の色と相まって風太郎の写真ゴコロにビンビン響くような風情を今も湛えている。








sanin201510_5493take1b.jpg






ささやかな集落の真ん中に流れる小川に面して玄関を持つ家があるのは面白い。

家への出入りは小川に架けた自家用木橋を踏んで。

もっと面白いのは川の左側は長門市、右側は萩市と行政区界になっている事。二市を跨いで橋は架かっている訳だ。

まあそんな役所の都合はどうでも良いと、人々はおらが集落の歴史を紡いで来たのだろう。


穏やかに晴れ上がった秋空の下、眠った様な入り江の小径に迷い込む。






sanin201510_5454take1b.jpg


sanin201510_5479b.jpg






HPはこちら  URLが変更になりました
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[ 2015/11/02 20:19 ] 最近の旅 西日本 | TB(0) | CM(4)

飯井 三見 玉江

風太郎さま

そうだったんですか!?
それじゃあたっぷりと・・・

飯井、三見、玉江を願い、叶え、賜えじゃあなくて飯井、吟味、賜え!
分かったかなぁ・・・わかんねぇかなぁ(激爆)

一枚目の朝の感じが好きですよ!!
[ 2015/11/02 21:42 ] [ 編集 ]

ケチをせず


狂電関人さま

そうなんです。キャプションミスはその後古本を買って確認したので間違いないです。
でもそうか、つまらんケチをせず、本を買ってきて狂電関人さんに見せれば即答だったんですね。
まさかウソとは思わなかったんだよなあ。

お詫びの印か、もうこれ以上ないような好天に恵まれ、海も石州瓦も鮮やかに輝いてくれました。たっぷり吟味しましたよ。
朝の写真はこれまたお誂え向き過ぎる野焼きの煙です。

でもなかなか光線の扱いが難しい駅ではありますね。午前中は海が輝き過ぎて厳しかったです。

[ 2015/11/02 22:30 ] [ 編集 ]

流れる時間

こんばんんは。

一枚目のお写真を拝見して「はっ」と息を呑んでしまいました。
そしてスクロールして2枚3枚と拝見して、今度は味わいを感じました。

山陰本線の印象は、日本海の輝きと石州瓦ですね。
飯井のゆっくり流れる時間がお写真のそこかしこに感じられます。
風太郎さまのお写真は土地の匂いを感じますよ。
[ 2015/11/02 23:07 ] [ 編集 ]

浮世を忘れるような


いぬばしりさま

いつも有難うございます。いぬばしりさんのコメントはいつも勿体ないお言葉です。

長年憧れていた土地に立つことが出来て感無量でした。
朝方の列車がひとしきり行ってしまうと午後までたっぷり空き時間になります。
浮世を忘れるような時間を遊ぶ事が出来ました。

[ 2015/11/02 23:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/1024-80abc3b8