夜へ

urawa201511_5957take1b.jpg
 
   東北本線  南浦和     2015年11月









日曜日に終日そぼ降る雨とは、かねてより狙っていた絵を作るにゃなかなかいいお日和じゃあねえかと。

暮れなずむ例の場所に傘差して立つのはたった一人となれば、やっぱり相当酔狂な事をしてるのかあとも思うが気にしない。

雨に濡れた金属が鈍く光ってコントラストを付けてくれるであろう事はもとより計算しているが、暗い、暗い、暗いんだな、これが。

感度は3200に留めたかったが、直前でじわりと4500に上げて。

銀罐を期待していたけれど、夜に向う蒼い光芒と戯れるには青罐の方が役者だったかなあとも思う。










urawa201511_5966take1b.jpg








HPはこちら  URLが変更になりました
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[ 2015/11/15 23:49 ] 最近の旅 関東 | TB(0) | CM(4)

Dfじゃぁザラザラ

風太郎さま

氷雨の中の酔狂撮影ご苦労様でした(笑)
うーんこれはD800のなせる所かなぁ。。。
雨だから青いので・・・。
[ 2015/11/17 20:53 ] [ 編集 ]

高感度画質


狂電関人さま

ノイズというならこれもドロドロですよ。
D800の高感度画質にあまり不満はありませんが、この感度とハーフトーンの嵐ではさすがに厳しいです。
でもまあこういう絵ですからノイズも味のうちかと。

D4譲りの高感度画質と聞きますし、画素の少なさも利してDfの方が上でしょう。
是非「実証実験」をUPして下さいませ。正月あたりに。
[ 2015/11/17 21:08 ] [ 編集 ]

真似します

こんばんは。

これは相当頑張っちゃいましたね(笑)
高感度耐性もギリギリのところですかね。
でも、私も此処でこの写真撮りたくなりましたよ!
私も今度真似させて頂きますね。

それにしても風太郎さま、精力的に撮影されておりますね。
私も見習わないと・・・ あっ、里山トロッコは行かれましたか?
[ 2015/11/17 22:34 ] [ 編集 ]

限界値


いぬばしりさま

イメージした明るさより1EV暗かったかと(笑)。
これが現在のデジタル一眼の限界値に近いかと思いますが、銀塩時代なら夢か幻という絵なのですから贅沢は言えません。
普段は結構定員一杯の此の場所、誰も居ないとは随分損してねえかと思うのは、偏屈じじいに片足突っ込みつつありますか。

最近は・・・行っておりますねえ。野暮用ついでという機会が増えておりましていろいろ制約も多いのですが。
小湊のトロッコ、また凄いのが走りますね。撮るよりは乗ってみたいです。
いつもの風景も違って見えるかと。
[ 2015/11/17 23:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/1036-065f1532