道東漂行譚  その4      サルボ

dohtoh201602_8263take1b.jpg

    釧網本線  塘路      2016年2月








超定番撮影地ではあるが前回訪問時の朝はコッタロで迎えたので、ここの朝はいかばかりかというのに興味があったのと、

ちょっと脳内妄想していた「絵」があったからである。

上の写真は塘路発車を狙う定番とは逆方向の「裏サルボ」なのだが、これはカメラから見るとほぼ真西の風景になる。

夜明けのごく低い太陽はまず遠望する阿寒の山々を照らすだろうが、眼下の湿原には遅くまで光が回らないだろうし、

ブルートーンに沈む湿原はそれでも放射冷却に白い霧氷を纏うと思われ、通過する始発列車はSLの如き白煙を高々と上げるに違いなく。

夜明けの色に染まる山々とまだ夜にある湿原。ラチチュードの限界を試す事になるだろうが今までそんな絵は見た事が無いし、

無いなら撮ったるわ、というのが妄想の内容だったのだが。


3月も真近な道東となれば夜明けは6時少し前、始発は結構遅く6時半頃とくれば条件的にもその妄想は無理ではないかという危惧はあったのだが、

現地に立てば案の定である。ここまで日が高くなるのはやっぱり春近しと吟ずるばかり。

それでも夜明けの霧氷は美しい。陽が高くなると共に風が出て宙に舞う氷の粒が煌めく。









dohtoh201602_8194take1b.jpg





下の写真はお馴染み「表サルボ」。塘路を発車した列車は寒気を突いて。

シバレる朝のキハ54が吹き上げる排気煙はいつ見ても絵になるね。

「妄想」はもっと夜明けが遅い時期ならという事で、「次」を実現させるテンションに変えますか。






dohtoh201602_8252take1b.jpg






HPはこちら  URLが変更になりました
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[ 2016/03/10 20:19 ] 最近の旅 北海道 | TB(0) | CM(6)

風太郎様

一枚目
列車の手前と列車の背後ではまるで異なる世界かのようです
その異なりの二つの世界感の間を走行する列車
それは素晴らしい構図ですね
この撮影ポイントを探されるためにどれだけの時間と体力と気力を費やされたことでしょうね
それを想う時 おろそかに拝見することなど到底出来はしません

二枚目
夜明けの霧氷 本当に美麗ですね
木々の間から見える朝陽がそれは綺麗です

三枚目
背後には民家がるのですね
列車からの煙がとてもいいですね
本当に絵になりますね



[ 2016/03/10 21:12 ] [ 編集 ]

光と影


りらさま

ここは少しの山登りが必要ですが、基本的に観光地なのでそれほど苦労はしません。
実際誰でも撮る場所なのですが、それだけに光線には拘ってみたいのです。
同じ風景でも時間帯によって全く違う表情を見せます。
そんな光と影のマジックに遊ぶのも写真の妙味ですからね。
[ 2016/03/10 21:58 ] [ 編集 ]

サルボ

風太郎さま

ここへは2000年初頭に一度だけ行ってますが、残念ながら鉄では無く・・・。
某取引先からのインセンティブにて網走から南下する観光旅行で、
流氷も当り年の最高の冬の道東の旅でした。。。
流氷ノロッコも引退してしまい残念です。
煙のような排気のDC、一度カメラを向けてみたいですね。
[ 2016/03/11 11:10 ] [ 編集 ]

雪中行軍!? 


狂電関人さま

観光旅行で冬のサルボですかあ。
観光地とはいえ雪に埋まっていたはずで、一同雪中行軍!? 
キハ54の排気は凄いですよ。この程度はまだ序の口で。
ハマればかなり面白い写真になるモチーフかと思います。
[ 2016/03/11 21:08 ] [ 編集 ]

展望台

こんばんは。

私も風太郎さまのイメージ、脳内妄想してみました。
確かに凄い写真が撮れそうな感じですね。
そういう意味では来年の楽しみが出来たかと。

因みに私は湿原号で、ここサルボ展望台に登ったことがあるのですが、
早朝からのアプローチは大変だったのではないでしょうか。
日が昇ってからでも結構滑ったような記憶があります。

それにしても風太郎さまの一連のお写真を拝見すると
「私も来年は道東かな」なんて思ったりして・・・
[ 2016/03/11 22:45 ] [ 編集 ]

道東大俯瞰


いぬばしりさま

妄想は妄想だけかもしれませんよ。自然はままならぬもの。
今回は通過時刻に合わせればかなり明るくなってからの登山だったので楽勝でした。
雪がやや深かったのでかえって登り易かったかも知れません。
その点、少し離れたコッタロ展望台の階段の方が怖かったです。

道東、是非行ってみて下さい。
これ程垂涎の鉄道風景が狭いエリアに固まっているのは道内ここだけと思いますよ。
冬は天気も安定していますし。(突然の爆弾低気圧さえ無ければ)
[ 2016/03/12 00:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/1094-61bccbae