狭口の里

kanbara sebaguchi4
蒲原鉄道  狭口  1983年


加茂発の電車が山に分け入る手前、狭口(せばぐち)の集落が広がっている。

ちょっと変わった地名だが、狭口駅の入場券は「狭い口から入る」という事で、受験のお守りとして売られている。

待合小屋があるだけの無人駅だから入場券もおかしいが、小屋の中にはゲンを担いだ受験生の絵馬が揺れていた。


裏山を背に雪を纏った狭口の里は美しく、モノクロームがよく似合った。



「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村


HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

[ 2011/12/29 20:24 ] 昔の旅 蒲原鉄道 | TB(0) | CM(2)

バックの木立

風太郎さま

バックの木立の雪ののり方が絶妙ですね。
狭口の辺りも良い感じでしたね。
[ 2011/12/30 23:04 ] [ 編集 ]

東加茂~七谷と、七谷~大蒲原の雰囲気がだいぶ違っていて、「二粒おいしい」ところが蒲原の良さでしたね。
[ 2011/12/31 00:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/113-4cad7885