写真展メイキング⑤    陰翳

_9742take1b4.jpg









プリント作業を進めていて改めて思うのは、昔の鉄道には陰翳があったよなあという事。

客車内が薄暗いのは床下の時代物の発電機や蓄電池が心許なく、明るい照明を灯せないくせに妙に天井が高いからだろうし、

古い駅舎の暗さも同様で、ムラのランドマークと天井が高くて広い待合室を気張る割には貧弱な灯具に頼っていたから。

その基本照明の暗さを補っていたのが「外光」で、冬より夏の過ごし易さを重視した日本家屋の伝統に倣った大きな窓は、

多くの光を取り入れるのだった。客車の広い窓も然り。


光は翳を連れて来る。

斜め上方からシャープにカットされた太陽光はレンブラントライトに近いライティングを作って、

駅の、客車の、隅に潜んだ翳の中に被写体を浮かび上がらせるのだった。

谷崎潤一郎を引き合いに出すまでも無く、陰翳を愛でるは我々のDNAの奥底に刷り込まれた美意識なのかも知れず、

遠い過去のものとなった鉄道の記憶を、その中から呼び覚ますようだ。

写真事始め時代の風太郎はご多聞に漏れずカラー撮影から始まったのだが、

意を決して途中からモノクロ主体に切り替えたのは、ポジフィルムの狭過ぎるラチチュードやカチカチの調子にあっては、

当時の鉄道が纏う光と翳の密やかな絡み合いを表現するのは不可能と悟ったからに違いなかった。


一方で翳という奴はことプリントとなるとなかなか手強い相手でもある。

ベタッと真っ黒に潰した写真の強さにも憧れるが、谷崎の言う「暗がりに浮かぶ漆器」のような繊細なシャドゥの表情も奥深く。

ともすれば眠い写真になるリスクと隣り合わせで、ごく微妙な「寸止め」にのめり込めば紙がいくらあっても足りぬが、

陰翳と対話しつつ、これを礼賛するのも写真道楽の深遠な愉しみかと再認識もする。

今まで何となくスルーしてきてしまったものに対する反省あり、新しい気付きあり、

写真を構えて人に見せるというのはある種のプレッシャーには違いないのだが、写真人生の節目としてあるべきかなあと改めて。






HPはこちら  URLが変更になりました
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2016/07/07 21:18 ] 写真展 | TB(0) | CM(4)

風太郎様

風太郎様が書かれた文面数回 読ませて頂きました
光は翳を連れて来る・・・・その表現だけではなく文章能力に優れていることが顕著に理解に及びます
レンブラントライトのお話し 谷崎潤一郎のお話し 興味深く拝聴させて頂きました 風太郎様 陰翳礼讃 愛読書だったのですね
ラチチュード調べてみました・・・
一般的に日本では写真用語であり 音響学・信号処理分野で言うところの「ダイナミックレンジ」に相当する
感光材料が画像として再現できる露光の範囲寛容度を表すことに使われる
露光寛容度、露出寛容度とも言う
英語ではexposure latitude

お写真は暫し唖然とする程でした
お写真は文面を如実に語っていると思いました



[ 2016/07/07 22:08 ] [ 編集 ]

光と翳


りらさま

写真は光と翳の芸術とはよく言ったものです。光があるから翳が生き、翳があるから光が生きます。
眩しい光と真の闇との間を、どれほどの情報量で満たすかに古今の写真家は苦心してきた訳で。
それはラチチュードに代表される感光材料の特性としての限界に挑むものでもありました。

鉄道の翳は決して意図して作ったものでは無く、やむなく出来たものでしょうが、
その偶然に感謝しなければ。今の鉄道は明る過ぎます。
[ 2016/07/07 23:08 ] [ 編集 ]

モノクロの奥義

風太郎さま

この悩みは、永遠です。
[ 2016/07/09 10:45 ] [ 編集 ]

解釈


狂電関人さま

本来写ったままであるはずの写真に「解釈」の余地を加えるのがモノクロプリントでしょうし、
解釈には決まった答えが無いばかりか、作者自身の変化によっても変わったりするから深遠です。
同じ写真を何度も反芻する楽しみを与えてくれているとも。
[ 2016/07/09 11:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/1133-6fbe82cb