壊れないカメラを

DSCF0415コッタロb








ニコンの経営不振が伝えられればユーザーとしては心配になる所だ。DLシリーズとか買う買わないはともかく触ってみたかったなー。

風太郎はこのメーカーと関わるようになってせいぜい6年位だから赫々たるユーザー歴を誇る人の足許にも及ばないながら、

相当に使い込んでる事に関しては人後に落ちないと思うからささやかな応援を込めて提灯記事を書く。

ニコンサロンで写真展をやらせてもらった恩義もあるしね。


風太郎の所有するニコン機材は現用本務機がD800E、それ以前に使っていたのがD700なのだが、両者に共通するのはとにかく頑丈な事だ。

先日の北海道の帰り道、バックアップ用に持ち歩いているD700を空港の石貼りの床に1m位の高さから落下させれば。

「着地」の瞬間、火打石みたいに火花が散るを見れば、完全にイッたと天を仰いだのだが。

昔の真鍮ボディならベッコリだろうが、マグネシウム合金のボディはわずかに傷が付いた程度で変形等は見当たらぬ。恐る恐るスイッチを入れれば特段の異常もなく。

それでも心配だからニコンのSSに持ち込んで点検してもらったらこれも異常なしと。

「レンズが付いていたらマウントがイッた可能性があるが、ボディだけならその位平気ですよぉ。」と事もなげに語るSSのおっちゃんの顔をまじまじと見てしまった。


雨の日も風の日も走る鉄道を被写体とする以上、全天候型カメラマンでありたいと風太郎は思っているし、暑い日寒い日、夜討ち朝駆け上等である。

もちろん相棒たるカメラにも付き合ってもらわなきゃ、という事でカメラにも常に過酷な環境を与えている。

雨中の撮影でカメラに付いた水滴がボチャボチャ滴り落ちるを見れば、これって「水没」と同じじゃね、と思うけれど止めない。

ペンタや軍艦部に積雪10mm位になっても動じぬ。北海道のようなパウダースノーならまだ良いが、

会津新潟辺りの湿った雪はカメラの熱もあってだんだんシャーベット状に溶け出す。でもここで踏み止まってこそだ。


ここ数年で体験した最寒記録は音威子府での-29℃。当時使っていたペンタの645は絞り機構が凍結したのか露出はバラバラ、

最後はキュンと鳴いて巻き上げも停まり、暖かいところで「蘇生」させるまで動かなかった。そういう寒さである。

ニコンのデジタルに替えてからだと釧路川沿いの夜明けの-23℃か。

この寒さになると呼気に含まれる水分が一瞬で霜になってカメラに凍りつく。D700時代だが証拠写真。

バッテリー位はレリーズ直前までポケットで温めたが、これがほんとの「フリーズ状態」だ。

カメラのダウンジャケットのような防寒グッズも見かけるが、あれは三脚にどっかり据えたまま動かず撮り続けるようなスタイルでない限り

邪魔にしかならないように思えて不採用。カメラを甘やかしちゃいかん。


まあでもこのようなカメラの扱いは限界ギリギリというか、相当ヤバイ線だと思うから良い子は決してマネをしないように。








DSCF0394b.jpg










というような所業を6年も続けてD700と800は一度も故障が無いばかりか、どんな環境でも完璧に動作した。

先の落下事故でも実証された通り、素朴な頑丈さは信じていいと思う。

これは本当に有難い事で、共に歴戦を潜り抜けた戦友というか、カメラへの愛着というのはそういうところから生まれるものかと。

風太郎のカメラ選択の基準は、お値段を別にすればスペック云々よりまず「壊れない事」だ。

カタログを見ても躯体構造とか防水防塵シールドとか、そちらの方ばかり見てしまう。

その他のメーカーは使った事もないので知らんけど6年前の乾坤一擲のデジタル化の際、

プリミティブなメカ構造の安定に対する真面目さというか、そういうレガシーを受け継いでいるのはやっぱりニコンじゃないかと思った訳で。


カタログに麗々しく書き連ねられるスペックと比べ、耐久性はなかなか書きようがないから損である。

でもそういう所に地味に拘った商品の良さを分かる人間は分かるぞと思うし、

ある意味トヨタ日産以上に強烈なニッポンブランドであるニコンさんは不屈の精神で蘇って欲しいと思うのだ。







HPはこちら  
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/06/02 22:43 ] 写真道具 | TB(0) | CM(8)

風太郎様

一枚目のお写真
一瞬拝見して感じたことは・・・
「風太郎のカメラは凄い大きいな」です 私のカメラはマイクロフォーサーズシステムです 腕力のない私にとっては軽量が一番の選択になります
二枚目のお写真
まるで何十年も使用されているかのようですね
それだけカメラにとっては酷使されたということでしょうね
それでも 記事に書かれているように 頑丈であり 風太郎様の信頼を得るに値するのです
2017年 CP+のニコンのブースは寂しかったようです
他者のようにレンズマウントを変更しないのもニコンの愛好者にとっては大事な要点かとも思っています
宣伝は大きいように思えます ライバル会社の宣伝は派手です
ニコンはそれに比べる地味に感じます
宣伝に惑わされないことも 長年の使用者の経験をお聞きすることも大事なことですよね
今回のアップ感銘を受けました
ニコンさんがこの記事このお写真を見て読んで下さることを願っています
良いものは永遠に残る・・・そうあって欲しいと心より思っています

[ 2017/06/03 19:49 ] [ 編集 ]

I AM

こんばんは。

二枚目のお写真、凄いですねぇ… アラスカかと思いましたよ!

私も長年ニコン機を愛用しておりますが、銀塩時代も含め今まで1台も壊れた事ありません。
ですのでキャノンを使用している友達連中は皆、サブカメラを持って出掛けておりましたが
私はメイン機1台で出かける事が多かったです。意識はしておりませんでしたが信頼してたのですね。

そんなニコンも最近では良い噂を聞くことがなく、折角の100周年も霞んでしまいがちです。
まぁ、皆がおっしゃるとおり、技術力はあると思いますが、販売力はイマイチですよね。
質実剛健、プロ使用と言えばそれまでだと思いますが、昨今ではそうもいかないですよね。
私でも、キャノンの「街道を行く」でしたっけ? あれをみると「キャノンってこんな画が撮れるんだ」
って思いますものね。I AMばかり言ってないでニコンにも頑張って欲しいものです。
とりあえずはここまで愛用してきたので、私はニコンともう少しお付き合いしようかと思います。
[ 2017/06/03 21:34 ] [ 編集 ]

スパルタンな使用環境

風太郎さま
電子部品の塊となった今のデジタルカメラは、ある意味、昔のカメラよりも柔くなったのかもですね。
その分、それを守る函がより重要になるかと。地味なスペックですが、一番重要かも。
余談ですが、ヤマハ製シンセサイザーも、昔から落としても壊れない伝説があります。
実際、ちょっと落とした位では、壊れません(実証済み 笑)
しっかりしたものは、長く使え、購入時は高価でも、長い目で見れば、コストも適正になると思います。
ニコン製品は使ったことはありませんが、日本を代表するメーカーですので、頑張って貰いたいです。
[ 2017/06/03 23:04 ] [ 編集 ]

こんにちは。
自分も大雪の中でカメラに雪を積もらせちゃうので、
みんな同じ同じと拝見しました。

ニコンについては、

自身の厳密な品質基準を、頑固に守る、
そんな企業ですから、

そんなことから生み出される製品を愛する人達を相手に、
永続することを願っています。

防塵防滴と謳ってなくても壊れない。
ニコンって、そんな品質基準の企業だよね…

対策はしている。でも100%は保証できない。
だから謳わない…

もう一つ言えば、

防塵防滴を謳っているけれども、壊れた。
ある企業は、それを「初期不良」と言う。

設計通りに出来れば、防塵防滴だけれども、
その通り出来ない製品もある。

でもニコンは、そもそも、それが限りなくゼロになるように、
品質基準が厳しい。

ニコンの品質で「防塵防滴」を謳うとはそういうこと。

そんな企業。そう思ってます。
[ 2017/06/04 15:01 ] [ 編集 ]

体の一部になるまで


りらさま

カメラは重い・・・ですねえ。
最近ではレンズも含めたその重さがしっかり堪えるようになりましたが、
頑丈さというのはある程度質量に比例するところがありますから仕方ありません。
しかし身軽なカメラでこそ撮れるものもある訳で答えはひとつでなく、
持つ人それぞれの正解があるのだろうと思います。
まずは手にしたカメラが体の一部になるまで使い倒す事です。
[ 2017/06/05 23:38 ] [ 編集 ]

意識改革


いぬばしりさま

TVのCMとか、特にキャノンさんと比べるとニコンは下手というより割り切ってるよなあと思いますね。
コンシューマー向けはともかく、プロ機材や準プロ機材の広告にカネを掛けてどうするんだと。
その広告費分がカメラ内部に掛けられているとユーザーは思いたいですが。
女性や高齢者、撮り鉄も含め需要開拓の地道な努力もキャノンの方が全然上手。
質実剛健が固定ファンを繋ぎ止めてもいるのでしょうが、経営はまた別物、そろそろ意識改革も必要なように思いますね。
[ 2017/06/05 23:54 ] [ 編集 ]

長く使えるもの


hmdさま

さすがにいっぺん落として確かめてみるという事は出来ませんが、
何かの事件が起きた時に実感するものはありますね。
まあ風太郎の使い方は常に事件のような気がしますが。
年を重ねてアタマも固くなり、くるくる変わる新しいメカニズムは体が受け付けないので、
長く使えるものはそういう意味でも有難いのです。
[ 2017/06/06 00:00 ] [ 編集 ]

素朴な信頼


NOBUNOBUさま

基本的にビビリの風太郎は信用してると言いつつ、
万が一のトラブルに備えバックアップ用のボディは常にスタンバイ状態なのですが、
本当に故障した時の精神的なショックまでバックアップ出来ませんからねえ。
目に見えない所に真面目な事。それは空気のように気付きませんが本当に大事な事ですよね。
写真には撮影者の心の動きも写るところがあります。
道具に対する素朴な信頼は写真を変えると思っています。
[ 2017/06/06 00:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/1314-dca4e5bd