北の細道   その14      真布

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   留萌本線 真布   2017年2月






真布と書いて「まっぷ」と読む。

留萌本線はこの他にも「きたいちゃん」とか「ちっぷべつ」とか、韻の踏み方がリズミカルなアイヌ語のそれに忠実な駅名が多くて楽しい。

「オ・ペレペレケ・プ」を帯広とか言わなければ鉄道員の滑舌も良くなったろうに。






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元仮乗降場である。1956年開設。

もともと運炭鉄道という純産業用途で作られた留萌本線は、旅客輸送など眼中に無かった風の疎らな駅配置だったのだが、

戦後増え続ける人口はここにも汽車を停車させた。

1両分のささやかなホームしかない割には立派な木造待合小屋を構える。

近隣は北海道でも有数のコメ産地ながらその平坦な地形は風を遮るものがなく、

地吹雪に荒れる土地にあっては、此処に立つ人を風雪から守ってくれる建物は必要だったのだろう。

積雪に対し急傾斜の屋根を持つためか内部は意外に広く感じる。

昨夜の吹雪の名残りも見えるベンチに腰掛ければ、そこに籠るのは古い木造建築独特の懐かしい匂い。

そうだ忘れかけていた嗅覚の記憶を呼び覚ます様な、「田舎の鉄道の香り」なのだ。







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下の写真はやらせである。

上の写真にも写っているように奇跡のように下車する人がいたのだが、これが乗り鉄さんで埼玉の大学生だという。

秘境駅巡りでもあるらしく、一旦ここで降りて30分後位にやって来る上り列車で帰るとの事。

長い旅になると宿泊費が大変でとか言ってるのを聞くと可哀想だなあとは思う。

ボクもキミ位の頃はいろいろ行っていて、利尻に大雪、まりも、泊まれる列車があったからねえと、若いモン相手につまらぬ事を言ってしまったな。


さて上りが来る時間。

「地元民が待ってる風に立ってくれないかなあ。」「いや地元民じゃないんで。」「大丈夫大丈夫、充分見えるよー、地元民に。」

というやり取りの後、なかなか役者な立ち姿を決めてくれた。


ありがとう。いい旅を続けてくれ。






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HPはこちら  
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

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[ 2017/04/14 20:28 ] 最近の旅 北海道 | TB(0) | CM(4)

エキストラ

風太郎さま

そー言えば、数年前の驫木駅で利用客その1をやらされたような・・・(笑)

エキストラだろうがヤラセだろうが、れっきとした利用客を利用した訳ですから(爆)
[ 2017/04/14 22:32 ] [ 編集 ]

宿泊費

こんばんは。

なかなか趣のある降車場ですね。1枚目のお写真、最近撮影したものとは思えませんです。

それにしても、素敵な役者さんを見つけられましたね。
文を読んだ事もありますが、地元民と言うよりかは、やはり旅人感のほうが出ております。
それにしても昔は道内夜行で宿泊費を浮かせましたが、今はそれが出来ないのは痛いですね。
「昔は、いい時代だった」とあらためて・・・
[ 2017/04/14 22:39 ] [ 編集 ]

かつての賑わい


狂電関人さま

このささやかな駅を使うホンモノを見てみたい気がしますが厳しいですねえ。
秘境駅というには結構開けた場所にあって民家も割とあるのですが。
仮乗降場にしては立派な待合小屋がかつての賑わいを伝えます。
「蒲原」の匂いを久々に嗅ぎました。
[ 2017/04/14 23:15 ] [ 編集 ]

何かを得て失って


いぬばしりさま

ペットボトルが惜しい!下手すりゃ凍るので道民にこういう携帯はあまり見かけませんからねえ。
そこまで演出は付けられませんでした、さすがに。
昔はペットボトルなど無かったですから、一度開けたらフタが出来ない缶コーラはその場で飲み切るしか無く、
次のよろず屋までの渇きに耐えなければならなかったものです。
何かを得て何かを失うのも時代の流れです。でも数十年後にまた誰かに語り継げるような旅の思い出を作って欲しいですね。


[ 2017/04/14 23:25 ] [ 編集 ]

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