失うもの 得るもの

minamiurawa_15245take1b.jpg

   東北本線 南浦和   2017年3月








強力な手振れ補正付超望遠に加え、トリミング自由自在かつ超高感度上等なデジタル一眼の登場は、鉄道の写真表現に一種の革命をもたらしたと思う。

撮るものが無くなったとお嘆きは同感ながら、失われるものと得るものはどこかでバランスしていると勇気を奮わなければ。








HPはこちら  
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[ 2017/06/09 22:02 ] 最近の旅 関東 | TB(0) | CM(6)

風太郎様


東北本線カシオペアEF8197・・・南浦和で撮影されたのですね
高級な寝台特急だったようですが 現在はご存知のような形で運行を続行しています
比較的廉価で乗車出来るようになりましたね
それはカシオペアにとっても第二の人生として嬉しいことではないでしょうか
私も乗車してみたいと考えています
[ 2017/06/10 07:24 ] [ 編集 ]

露出だけでなく・・・

風太郎さま

画面も切り詰めますなぁ・・・。
しかし、運転士も助士も花粉症なんでしょうかね、
マスク姿が目立つ今日この頃です。
蒸機じゃないんだから・・・(笑)
[ 2017/06/10 08:58 ] [ 編集 ]

代わりに・・・


りらさま

お金は別としてあまり乗るというイメージが湧かないのですが、
四季島とか登場した今、これもいつまで続くか分かりません。
代わりにりらさんに乗ってもらいましょうかね。レポートを期待しております。
[ 2017/06/10 10:40 ] [ 編集 ]

良くある写真じゃなくて


狂電関人さま

反射率の高いボディを見ていると、つい露出補正ダイヤルをアンダーに寄せてしまいます。
上手い下手の問題とは別に、良くある写真じゃない方が見て楽しいでしょ、と。
シンパシーを得られるかはともかく、初めてカメラを手にした時から変わらないところですね。
[ 2017/06/10 10:50 ] [ 編集 ]

Wao!

こんばんは。

これは格好イイですね! 機関車牽引列車の魅力を最大限引き出している様です。
折角のカシオペア、やっぱり同じ画を撮っていてはダメですよね。
何か気合を貰ったような気がします(笑)
[ 2017/06/13 22:37 ] [ 編集 ]

肩越しショット


いぬばしりさま

タムロンの150-600を北海道の雪レ用に買いまして。
マチに戻って使い道が無いのも勿体ないので持ち出しました。
トリミングもしているので1000mm位の画角でしょうか。
ここまで来ると違うワールドが見えてきますね。
例によって三脚なしの先客肩越しショットです。
[ 2017/06/14 00:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/1322-9ac7c7f7