価値あるもの

蒲原鉄道 大蒲原駅 吹雪とED1 3 1983年2月 16bitAdobeRGB原版 take1b2

   蒲原鉄道 大蒲原    1983年







黎明期の古典電気機関車に造詣がある方なら、昨今の東芝経営危機のニュースには複雑な想いもあるのではないか。

米企業 「ウエスティングハウス」である。


かつて電気機関車をはじめ産業の世界に電気動力という革新的な技術を持ち込んだウエスティングハウス (以下WH)の歴史は、

それまでの産業動力の主流であった蒸気機関に代わるものをもたらしたし、それは第二の産業革命を担っていたとも言えよう。

時は流れ、原発という現代の巨大インフラをも手掛けるメーカーになっていた事は今回の一件で初めて知った。


日本の鉄道におけるWHといえば、大正末期から昭和初期にかけて輸入された独特な凸型形状の小型電気機関車のイメージが強い。

上の写真がそれであると言いたいところだが、この蒲原鉄道ED1は1930年日本車両製の歴とした純国産機関車である。

しかしその形状と言えば正真正銘のWH製で今も現役の弘南鉄道ED22に細部まで酷似している。

WHのパクリかと言われる由縁だが今も昔も知的財産権にはうるさいお国柄であろうし、そのあたりの事情はよく分からない。

いずれにしても真似を通じてその構造を一から学んだのだろうと思う。国産電気機関車の師でもあった訳だ。

思えば東芝も名だたる電気機関車メーカーである。

その礎を学んだ会社を逆に傘下に入れるとは弱肉強食の資本の論理でしかないが、結果的に一蓮托生の破綻を被る事になるとは皮肉という他ない。


げに恐ろしいのは「企業価値」という見えざるものである。価値とはその製品の手触りと重さで確かめられるものばかりではないらしく。

人が財産、信用が財産という無形の価値を重んじる企業理念は昔からあった。

しかしそれらも全て株価という市場の評価に内包され、ひいては企業価値として絶対数値化されるのだという。

絶対価値を定める市場という奴は、それ程に神の如く万能で明察なものなのだろうか。


今も昔も限定少量生産の鉄道車両は、試作機だの発注流れだのいわくつきの品が時折出る事があり、

経営の苦しい田舎の鉄道が飛びついて安く買い叩くというのも往々にあったらしい。

このED1も試作機をちゃっかりお得にゲットしたという事情だったのだろうか。

しかし全身を武骨なリベットで固めた「製品」はこの雪深い越後の地を70年にわたって走り続け、除雪に貨物輸送に奮闘してその終焉まで経営を支えた。


価値とはそういうものではないか。




今は文化財としてこの地に眠る。

kanbara201509_4362take1b.jpg

kanbara201509ED1マスコン_4387take1b






HPはこちら  
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/05/18 21:42 ] 昔の旅 蒲原鉄道 | TB(0) | CM(2)

海外メーカー

風太郎さま

GE、シーメンス、そしてこのウェスチングハウス、今では機関車を造っているメーカーは少ないのですが、東芝は今でも立派な機関車メーカーです。
そういう意味では、一連の東芝の経営者たちの問題はとても残念です。またプリムスやKATOなど業態を変化させている企業も多く、
なかなかかつて機関車(内燃機)を造っていた企業の今を調べるのも興味深いです。
さて、話は戻って蒲原のWHコピー機一度状態が良いうちに冬鳥越を訪問したいですね。お写真の左側のしゃもじ状の道具は雪掻き用でしょうかね?
[ 2017/05/20 15:12 ] [ 編集 ]

冬鳥越のED1


農耕民族のDNAなのでしょうか、企業価値という掴み所のないものを操って御する狩猟民族的な技は
現状では日本人の手に余るように思えてなりません。

冬鳥越、野天の展示ですが手入れが行き届いているのか結構いい状態ですよ。キャブ内にも入れるのには感激。
ED1のキャブは持ってき場所が無かったのだろうエアタンクが鎮座している他はガランドウなのも意外です。
「しゃもじ」は不思議な物体なのですが、連結器や台車にこびりついた氷塊はこんなのでガシガシやる必要があったのでしょうね。
また天井の感じとかどことなくSLのそれに似てませんか。
WHは電装系だけ、車体や下回りはあのボールドウィンというのが定番だったようですから、血は争えないのでしょうね。
[ 2017/05/21 15:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/1342-94d239b0