真夏の扉  その1    フライング

kominato201707_16600take2b.jpg

   小湊鉄道 上総中野   2017年7月








梅雨の終わりの豪雨ばかりが列島を襲うなか、猛暑続きの三連休。

梅雨明け宣言なるもの、「◯日頃明けた模様。」と後追いで来るのが通例だったりする。

もう待てぬと真夏の扉を開けに。

この日の房総半島は最高気温36℃。デジタルセンサーからも湯気が上がりそうだ。



と言っているうちに関東地方は本日梅雨明け宣言のようですね。





HPはこちら  
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[ 2017/07/19 20:41 ] 小湊鉄道・いすみ鉄道 | TB(0) | CM(10)

沿線力!

風太郎さま

鉄道自体を観光資源にと頑張ってくださる沿線住民の方々に
深々と頭が下がりますね。
沿線住民が支えてくれている鉄道は何処も輝いて見えます!
[ 2017/07/19 20:52 ] [ 編集 ]

四季の彩り


狂電関人さま

さすがに撮り鉄にサービスという訳でも無いようでアングルには四苦八苦なのですが、
四季を彩る花々の丹精は、まだまだふるさとが生きている事を実感させてくれますね。
[ 2017/07/19 21:36 ] [ 編集 ]

向日葵

こんばんは。

いやぁ、毎日暑いですね… 溶けてしまいそうです。

行かれましたね小湊。そして一発目から夏色なお写真で。
向日葵って夏の象徴だと思うのですが、個人的にこの花を見ると寂しくなるんですよ。
理由は無いのですけどね。
それでは、この先のお写真も楽しみにしております。
[ 2017/07/19 23:04 ] [ 編集 ]

向日葵


いぬばしりさま

向日葵はもう常に満開という感じの花ですからこれ以上先が無いというか、
後は枯れゆくのみという寂しさが忍び寄るところがあるのかもしれませんね。
やっぱり明けきっていないからでしょう、午後から曇ってしまいましたし、
その頃には暑さにやられてもいましたから早々に引き揚げてしまいました。
という事であんまり後が無いんですよ。
[ 2017/07/19 23:35 ] [ 編集 ]

小湊酷暑修行

風太郎さま
夏の小湊は、ある意味では、苦行ですね。
8月の炎天下、唯一の非冷房車にあたった時は、覚悟を決めたことがあります。
また、上総牛久周辺は、千葉県内でも最も暑いと、出札口氏が嘆いておりました。
夏草や木々が繁茂するので、小湊は緑一色になりますが、
こうした風物を見つけると、ちょっと嬉しくなりますね。
ps 明後日はよろしくお願い致します。
[ 2017/07/20 19:48 ] [ 編集 ]

小湊の懐


hmdさま

この日の最高気温地点はビンゴです! 上総牛久でした。
そうですか一番暑いところですか。
一方で養老渓谷あたりは千葉県内でも一番気温が下がるところと聞きます。
最高と最低、小湊沿線はさすがな懐の深さですね。

当日は楽しみにしております。
[ 2017/07/20 21:46 ] [ 編集 ]

先日はお疲れ様でした。

こんばんは。こちらでは初めまして。
先日は現地でお話ありがとうございました。
今年は小雨で夏の花が外れ気味ですが、ここは手入れされてる方が居て沿線では意外に見ないヒマワリが咲き揃ってました。マークが着いているのは午前の3連9A列車ですね。
当日の続きを楽しみにしております。
[ 2017/07/21 23:36 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした


R28さま

暑い中お疲れ様でした。お互いに。さっそくコメント頂き有難うございます。
なんとか向日葵をモチーフにと探し回っていたのですが、ここでようやく見つけた次第。
R28さんはこまめに沿線を回られているようですからお見通しだったかも知れませんね。
またいろいろ情報を教えて下さい。今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2017/07/21 23:43 ] [ 編集 ]

風太郎 様

撮影姿勢に考慮され 向日葵の中小湊鉄道が走行しているかのようですね
夏の王女様・・・・
梅雨があけた・・・夏色が来た・・・小湊に行こう
撮影者の心を投影しているかのようなお写真ですね
元気頂きました
[ 2017/07/22 16:55 ] [ 編集 ]

夏のシンボル


りらさま

向日葵はやっぱりそれ一発ノックアウトの夏のシンボルですよね。
沿線にも各所で咲いているのですが、小湊と絡められるというと皆無に近く。
散々彷徨ったあげくやっと見つけました。
[ 2017/07/22 23:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/1390-f100b998