写真展 「ミンガラーバ! ミャンマー・レイルサイドストーリー」 IN 大阪 ⑤   FRIED LAND

_DSC7726take1b.jpg

 展示作品より





ミャンマー人は揚げ物が大好きだ。

会場に来たミャンマー人も証言していたが、線路市場に並ぶ川魚は泥臭く、食べるには相当工夫もいるようだ。

その答えのひとつとしてフライにしてしまうというのもあるだろうし、何より安価にカロリー摂取する目的もあるだろう。

しかしある齢を超えると男女共にメタボ体型が目立つのはこの油のせいとも疑うが。


キッチンは軒先の「かまど」だから、暗くなる前の早い時間に夕餉の支度は始まる。

薪の白い煙が線路伝いに漂う夕べである。







_DSC8097_00001b.jpg



まあお裾分けといただく「油メニュー」。 かき揚げ天ぷら様のものと、多分小麦粉を練って揚げたドーナツ?



_DSC6692take1b.jpg



これは線路市場の隅に開店の朝食屋さん。 需要があるならいつでもどこでも揚げ物だ。



_DSC6884_00001b.jpg



よろずやの店先に何とも存在感を放つドラム缶。 これは「食用油の量り売り」ではないか。 油の大敵「酸化」は大丈夫なのかな。



_DSC9007take1b.jpg



駅のホームだろうが何だろうが揚げ物だぜ、兄弟。



_9171452b.jpg

  新世界にて   二度漬けがどうこうより、コロナ禍のあおり、「漬け」は止めました、「かけて」下さいとの事、トホホ。




風太郎は串カツが大好きだ。

これをかまどの前のお母ちゃんに食わせてやりたいなー、なんなら「イカリソース」をドバドバ注いで「二度漬け禁止」とかルールを教えて。

ミャンマー人は絶対串カツにハマる筈だ。 ヤンゴンで串カツの屋台を引くか。







風太郎4年振りの個展です。 大阪展が30日まで。 

世間は連休、お天気も爽やかな秋晴れ、写真撮影にお出掛けも良いですが写真展もいかが。

_DSC7593take1ハガキ用 154 106  20200707b



写真展 「 ミンガラーバ! ~ ミャンマー・レイルサイドストーリー ~ 」


(東京展)  オリンパスギャラリー東京   2020年8月28日(金) ~ 9月9日(水)  終了

(大阪展)  オリンパスギャラリー大阪   2020年9月18日(金) ~ 9月30日(水)  木曜休館 


写真展の詳しい概要、営業時間などの最新情報は下記ページ参照の事


オリンパスHP 写真展ガイド



東京大阪切手面outb2


Copyright © 2020 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[ 2020/09/21 21:55 ] 写真展 | TB(0) | CM(8)

幸せの源

やっぱり、美味そうなものを食ってますな。漬け禁止とはらしくないですね。
こあらまもカツの類には目がないので、よだれが出てきますよ。
突き詰めれば、ミャンマーも日本も同じようなもの。まあ、同じアジアの血統ですから。
こうして見てくると、笑顔や大らかさの源はやっぱり食い物でしょう。命と幸せの源です。
熱帯の豊富な食材が、貧しさの中での光明であることは、間違えなさそうです。
腹が出てきたから止めておこう何て考えてるようじゃ幸せにはなれませんな。
いくら食っても大丈夫なくらい働けという声が。自戒を込めてです。
[ 2020/09/22 11:44 ] [ 編集 ]

日本人は飽食過ぎ

1日2食が普通であること、暑いため食中毒の予防、日本人と比べてかなり少食というのもあるかと。
[ 2020/09/22 18:13 ] [ 編集 ]

串カツ三昧


こあらまさま

門外不出「秘伝のソース」はどぶ漬け用にチューンされているのでしょうから、これではまだ足りない気がします。
今や新世界は国際観光地なのですが、インバウンド不況の直撃で苦しいようですよ。あの「づぼらやのフグ」も居なくなりましたし。
猥雑という点で共通項はあるのでしょうが、やっぱりこちらは飽食の上での猥雑、比較は出来ませんな。
串カツ三昧にも飽きてきましたが、働かずに食いたいと思っております。
[ 2020/09/22 21:08 ] [ 編集 ]

大阪展 如何でしたか?

 風太郎さま 天下の台所で串カツいいですねぇ。  レ-ルサイドのスナップスト-リ-展も盛り上がりましたでしょう。 数々の展示を観てきましたが、車両がメインでないコンセプトは初めての様な気がします。 巷では4連休でしたが、収穫が多かった大阪遠征ではなかったでしょうか。

 ドラの方も風太郎さんに続けとばかりに4連笑 あと4つでイ-ブンとはチョイト情けないですが、これからの風太郎さんの活躍に期待しております。
[ 2020/09/22 21:11 ] [ 編集 ]

やはり串カツ


hmdさま

現地での実感としては四六時中何かを食べているという印象があります。少量多食なのではないでしょうか。
ミャンマー人によれば川魚は一般的には煮つけにするそうですが、泥臭い、もう食べたくないと言っていました。
香草を大量に使って臭みを中和するそうですがやっぱり臭そうですね。
やはり串カツにして大量のソースで誤魔化すのが吉では。
[ 2020/09/22 21:16 ] [ 編集 ]

玄人受け


koppel-2 さま

四連休はとんだ当て外れなのですが、レールから距離を置いたことが却って客層を広げたというか、どうも玄人受けしているようです。
一般客があまりいない代わりにプロ作家が結構やってきては蘊蓄を語っています。
大阪拠点のフリーランスはいろいろ厳しいようで、メッカーギャラリーは東京以上に写真情報・営業の拠り所になっているようですね。

ドラゴンズは調子がいいんだか悪いんだか。タイガースも調子が良く、通天閣の足許では「六甲おろし」が響き渡っていますよ。
[ 2020/09/22 21:27 ] [ 編集 ]

そうなのですか。うちの子達は2食と言っています。日本に来て、3食になっと言う子もいます。
魚よりもエビを好むみたいです。鮭はOKだが、白身魚(タラなど)や青魚(サバなど)は好まない感じです。
地域や民族にもよるかもです。確かに、全体的に油は多すぎですね。
[ 2020/09/22 21:30 ] [ 編集 ]

地産地消ですから


hmdさま

2食だからでしょうか、やたら間食が多いんですよ。いつも口をもぐもぐさせています。
雨季で果物が豊富なので、バナナにスイカ、パイナップル、おやつには事欠かないですからね。

魚については海沿いか内陸部かで大分違うでしょう。
海魚は多分皆おいしいと思うのですが、川魚になったら大分違うと思いますよ。エビだったら臭みは少ないかもしれません。
地産地消ですから、生まれ育ったところによって食生活は大きく変わるはず。
[ 2020/09/22 22:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/1972-f31802e9