奥信濃紀行 その1     萌黄色

tsunan201204_337b.jpg
   松之山  美人林  2012年4月



GW前半戦、越後湯沢からレンタカーで飯山線津南に出て、その周辺の温泉巡り。

一応家族サービスなのだが、無論タダでは起きぬ。

ご多分にもれず、ここ奥信濃の地も今年は春が遅かった。新緑が間に合うのか気を揉んだ位だが、

ギリギリ間に合い、桜は満開のおまけもあって実は超ラッキーだったかも。

「日本の原風景」として売り出し中の「松之山」も今年の豪雪の名残りで残雪の多さが目立ったが、

萌え立つ春はちゃんとやって来た。



tsunan201204_345b.jpg
    松之山   2012年4月



森宮野原の鉄橋。

震災被災地の栄村でも最大の被害があった場所で、鉄橋の右側、コンクリートの雍壁やバラストが

新しい所が土砂崩壊、線路が宙吊りになった現場である。役場をはじめ「応援有難うございます」や

「がんばろう」の看板が目立つ。一見すると震災の爪痕は大分消えたようだが、長野側に進むにつれ、

道路補修工事に通行止めだらけで、被害の大きさを実感。


tsunan201204_061b.jpg
    飯山線  森宮野原  2012年4月



「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村


HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」




[ 2012/05/02 20:32 ] 最近の旅 中部甲信越 | TB(0) | CM(2)

松之山

風太郎さま

随分と残雪がありますね!!

松之山。

私も行ってみたいところです。
[ 2012/05/02 22:37 ] [ 編集 ]

いい所

狂電関人さま。

いい所ですよ。風景はフォトジェニック、飯山線で鉄も出来て、温泉もあり。東京からも意外に近いし。





[ 2012/05/02 23:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/225-170e192c