菜の花畑に 入日薄れ・・・・・

nanohanabatake1.jpg
  小湊鉄道 養老渓谷  2011年4月


・・・歌の名前は思い出せませんが。


HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

[ 2011/10/08 08:01 ] 小湊鉄道・いすみ鉄道 | TB(0) | CM(4)

こんばんは。

列車にあたる太陽の光と菜の花がとても美しいですね。
線路のきわにこんなにいっぱい咲いているなんていいな~♪
この夕方の列車にあたるオレンジ色の光を、鉄ちゃん用語ではエロ光線というらしいですね。
鉄道を撮るようになってから、色々と独特の鉄道用語が学べます(笑)

タイトルにある歌は「おぼろ月夜」ですね。
文部省唱歌・・・今は文科省唱歌かな~。
長野県飯山がモデルになった地とされています。
わたしはこの歌が大好きで、春になるとよく口ずさんじゃいます。
[ 2011/10/09 02:12 ] [ 編集 ]

「おぼろ月夜」でしたか。

> 「おぼろ月夜」でしたか。
>
> 歌の世界は写真よりもう少し暗くなった時間帯と思っていましたが、
> 「月夜」を歌っていたんですね。有難うございました。
>
> 「エロ光線」・・・・。初めて聞きました。
> 鉄ちゃんの世界も世代交代が進んでいますから新しい造語があるんですね。
> この角度から差す光線はギラッと車体を光らせて印象的なのでよく使います。
> 確かにある種の「色っぽさ」はある光線だと思います。^_^;
>
> 菜の花は「鉄道とのからみ」を意識して、地元ボランティアが育てているようです。
> 感謝感謝です。
[ 2011/10/09 09:59 ] [ 編集 ]

いい光線。

風太郎さま

この光線は、きれいですね。
傾いた日の柔らかな光線と、菜の花の黄色、
それに暖色ツートンの車体。
絶妙な組み合わせです。
風太郎さんらしいカメラアイですね。
[ 2011/10/11 07:20 ] [ 編集 ]

Re: いい光線。


狂電関人さま

以前載せた「踏切」とほぼ同じ場所です。

春は涙が出そうにいいお立ち台です。

機会がありましたらご案内しましょう。






> 風太郎さま
>
> この光線は、きれいですね。
> 傾いた日の柔らかな光線と、菜の花の黄色、
> それに暖色ツートンの車体。
> 絶妙な組み合わせです。
> 風太郎さんらしいカメラアイですね。
[ 2011/10/11 21:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/24-e6723339