港の午後  の続き

saninkamate11983b.jpg
   山陰本線  鎌手~石見津田   1983年11月



先日、山陰本線の写真「港の午後」をUPしたところ、山陰に造詣の深いrrrazurrrさんのブログで「現在」との比較写真を載せて頂いた。
結論は30年前となーんにも変わっていない、という事でしばし感動した次第。

rrrazurrrさんの写真はカラーなので、こちらもポジを引っ張り出してご覧いただくことにした。

「鉄」的にはキハ181の「まつかぜ」が写っていて当時を偲ばせるが、こうしてカラーで見るとまたいい集落だね。
石州瓦の落ち着いた色合いと、秋の山陰の静かな風情がベストマッチ。

ついでに夜が近づき、出漁で賑やかになる頃の写真も。


saninkamate21983b.jpg


変わらない事は経済的な停滞なのかもしれないし、この集落にとって幸せな事なのかどうかは分からないけれど、

手つかずの自然に限らず、人の手が作った風景もかけがえのない美しさがあり、ある限りは愛でていきたいもの。

時を超えて続く風景の妙を味わえるのも写真道楽の特権だから、また行きたいなあ、昔の風景に会いに。




「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村


HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」






こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。
私も三江北線因原でrrrazurrrさんに40年を経た
同じアングルの写真をアップされて強烈なシゲキを
受けた者です。
三保三隅、岡見、鎌手までは歩いていたのですが
石見津田までは足を延ばしませんでした。
行けばよかったな・・・。
[ 2012/05/20 21:48 ] [ 編集 ]

マイオ様

こんばんは。コメントありがとうございます。

お互い若い人の新しい写真にはシゲキを受けますね(笑)

貴ブログも拝見させていただいています。
最近の写真もさることながら、昔の蔵出し写真も是非たくさん拝見したいですね。

贅沢を言えばきりがありませんが、私の写真は1980年代以降ですし、
40年前、の写真は大いに気になります。

これからもよろしくお願いいたします。
[ 2012/05/20 22:15 ] [ 編集 ]

はじめまして。

僕もrrrazurrrさんの所からお邪魔しました。
風太郎さんのお写真に懐かしさを感じ、リンクさせて頂きたいと思います。
もし宜しければ宜しくお願い致します。
[ 2012/05/21 09:24 ] [ 編集 ]

よろしくおねがいします

mackさま

コメント有難うございます。

「鉄」のような、そうでないような、コンセプト不明なブログですが、
こんな鉄道写真もあったか、と広く大きな心で見て頂ければと思います。

リンクはもちろんOKです。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2012/05/21 21:51 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

山陰線を行くキハ181のまつかぜですか・・・

僕は高校時代毎朝大阪環状線に乗っていましたが、0800発車のキハ82まつかぜと、それとほぼ同時期に入線してくるEF58牽引の20系銀河をいつも羨望の思いで眺めていました・・・

まつかぜの入線前は福知山線の鈍行がDD51に牽かれる旧型客車。

あの頃までが鉄道写真が楽しい時代だったんですね・・・
[ 2012/05/21 22:11 ] [ 編集 ]

キハ181

mackさま

こんばんは。

げっ コレはキハ181ですか。ほとんど同じ形のハズですが、屋根上が違うんですかね。
また知ったかこいて恥をかいています。

とにかく私は根っからの叙情派で、「鉄」の知識は最低限、特に優等列車にはとんと疎いのです。

今後も不行き届きありましたらご指摘ください。
有難うございました。

[ 2012/05/21 22:26 ] [ 編集 ]

石見津田~鎌手

風太郎さま

ここには足を運んでいません。
三保三隅とか小田~田儀などのメジャー撮影地
がかりで、本当はこんな表情の方が山陰らしいのですがね!
あと、181系は窓周りの赤帯の終端が82系とは
逆になっているのも特徴です(笑)
[ 2012/05/22 07:25 ] [ 編集 ]

山陰

狂電関人 さま

山陰はホントに縁が薄いので、なんとかじっくり撮る機会を設けたいものです。

出来れば海沿いの小径をこまめに辿るような撮影スタイルに拘りたいのですが。
[ 2012/05/22 21:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/254-1506e480