写真展のプリント

_DSC2596b.jpg



7月の「音威子府村写真展」に向け、最後に死なないようにぼちぼち準備を進めている。

プリントについては、お値段のこともあってプリンター出力は早くから決まっていたのだが、

重要なファクターは「作品のサイズ」だ。風太郎の自宅プリンターはA3ノビまで出せるから、

当初はコレで自家プリント、と安直に考えていたのだが、実は会場が結構デカイのだ。

同会場での他人の写真展も見るにつけ、こと風景写真の場合はA3サイズでは厳しいかと思われ、

最低でもA2(ほぼ全紙大)、キメの写真はA1だなあと覚悟を決めた次第。当然プリントは外注になる。


目星を付けた業者と何度かやりとりしているのだが、問題はデータの大きさ。

銀塩645判からのスキャンデータは問題ないのだが、風太郎のデジイチはフルサイズながら1200万画素なので、

A2になると150dpi程度しか確保出来ない。ましてA1ともなればピクセル補完は必須となる。


業者に言わせると150dpiあれば大丈夫、大丈夫なのだが、「写真展クオリティだよん」とクギを刺すと

「うーん」なので、試しに1枚プリントして様子を見ることにした。

35mm判から全紙伸ばしなんてフツーにある訳だし、距離を置いて見るものだから案外ラフでいいような気も

するのだけれど、A1用ピクセル補完後のサンプルも含めてよく確かめなきゃね。


とにかく初めてのことだらけなので、不安半分、ワクワク半分。



DSC_0443 take1
    北海道  音威子府村   2011年3月



「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村


HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」




[ 2012/05/26 19:51 ] 音威子府 | TB(0) | CM(4)

A1ですか・・・

風太郎さま

楽しみですねー。
こちらもワクワクしてきますよぉ。
[ 2012/05/26 20:16 ] [ 編集 ]

いろいろ山積

狂電関人 さま

まあイベントですからお祭り的なテンションでガーッと馬力を出すようですね。

写真のクオリティは妥協したくないのですが、これも業者との二人三脚ですから、シコシコいきます。
[ 2012/05/26 21:05 ] [ 編集 ]

A1プリント、おいくら位掛かるのでしょう?

僕のカメラはAPS-Cながら1800万画素ですが、フルサイズの2000万画素と比べると、荒く感じます・・・
[ 2012/05/26 21:17 ] [ 編集 ]

お値段

mack さま

こんばんは。

出力業者によって随分バラツキがあるようですが、今相談しているところではA1サイズ1枚で4400円
位です。ただ、パネル加工もすれば5割増位になりますので安くはないです・・・(^^;

スポンサー交渉も密かに進めております・・・。
[ 2012/05/26 23:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/260-e4740559