梅雨入り宣言 Ⅴ  トトロの駅

kominata20120609_378b2.jpg
    小湊鉄道  上総大久保   2012年6月



霧雨降り止まず。

森の妖精に出会うなら、こんな夕暮れ、かな。



「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」




[ 2012/06/16 20:03 ] 小湊鉄道・いすみ鉄道 | TB(0) | CM(2)

こんにちは(^^)/

エエですね、これ!
この湿潤で静かな空気感、すごく好き!♪
今にも駅名板の後ろからトトロが出てきそう。。。

駅名板の蛍光灯と駅舎?の蛍光灯の色が違うのは
鉄道会社の演出でしょうか。
この微妙な色の違いもプラスされて、この作品をさらに引き立てているような♪

う~ん・・・部屋にずっと飾っておきたい。
[ 2012/06/17 09:34 ] [ 編集 ]

トトロの駅

rrrazurrr さま

こんばんは。

トトロの絵はすぐ駅前にある小学校の生徒が描いたらしいです。
(これに著作権云々の馬鹿な事を言わないのがアメリカの某と違って好感が持てます)

小湊フリークの間では有名な絵ですが、写真に撮るならそれに相応しいシチュエーションがある訳で、
風太郎としては狙っていたシチュエーションが遂に来たり、という感じです。

蛍光灯の色の違いに着眼されたのはさすがです。
この駅に限らず、駅舎内の灯りを白熱灯っぽくするためか、オレンジ色のパラフィンが巻かれており、
演出臭さは否めないものの、これも鉄道側の精一杯のサービスと捉えて有難く頂きました。
[ 2012/06/17 22:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/274-fea231e0