写真展初日

_DSC2849.jpg


初日。

前夜のパーティー会場にサプライズで持ち込まれた、卒業生制作による「裸婦像」を抱いて会場入り。

これで卒業生作品も150号の油彩超大作を始め、出揃って良かった良かった。

卒業生を始め、風景・北海道愛好家、風太郎の旧友からご近所様まで多数ご来場いただく。


当ブログの読者と言われる方も来場され、「宗谷本線の排雪列車」狙いのご苦労について伺い、本写真展も少し「鉄」の趣きが加わった。

夜間撮影まで挑まれているそうで、コアな「撮り鉄」の存在を再認識。

「音威子府へのおカネの落とし方が分からない」との事だったので「天塩川温泉」のセールスを始め、ちゃんと営業活動に努める。


常駐していただいている村役場の方に聞けば、「鉄」は滅法目立つと言う。

音威子府駅近くの「道の駅」には厳冬期に車で夜明かししつつ、深夜の排雪列車を狙う豪傑が多数見受けられるらしい。

いっそ「排雪列車の聖地化」してはどうか、などと余計な村おこしの提案までさせていただく。

何でも来年は音威子府駅101周年だそうで、鉄系イベント開催の目論みもあるらしい。当然ながら全面協力を申し入れたりしてるうちに早や終了時間。


東京の蒸し暑さに悲鳴を上げる村役場の慰労を兼ねて、冷たい生ビールを空けて初日終了。まだまだ先は長い。


_DSC2853.jpg
_DSC2781.jpg


DSC_0372  take3 A2
   「沈黙の冬 音威子府」より




「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」



スポンサーサイト
[ 2012/07/14 23:24 ] 音威子府 | TB(0) | CM(12)

お邪魔しました

こんばんは!

今日はお邪魔して長居までしてしまいましてすいませんでした。
素敵な光を操った風景写真、ブルーなテツ写真、なかでも車両の写ってないテツ写真はすごくよかったです。

コアな撮り鉄ですがまた宗谷本線には出動したいと思います。
ご紹介いただいた天塩川温泉には機会あればゆっくりマルヨできればと思ってます。
そば以外のお金の落とし方を考えておきます(笑)
[ 2012/07/14 23:50 ] [ 編集 ]

ありがとうございました。

heppさま

本日はご来場有難うございました。

やっぱりどこか「鉄系」のご来場を期待するところもありまして、嬉しかったです。

音威子府村、小さな過疎の村が頑張っていますので応援してやって下さいね。
[ 2012/07/15 00:09 ] [ 編集 ]

風太郎さん、こんばんは(^^)/

写真展初日、お疲れ様でした。
見に行きたいけど行けそうにないわたし、
せめてblogで紹介させていただきますね♪

と、また事後承諾(笑)
[ 2012/07/15 00:43 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

rrrazurrrさま

わざわざご紹介有難うございます。

鉄分極薄でよろしければ、ですが・・・・。
[ 2012/07/15 00:55 ] [ 編集 ]

写真展開催 おめでとうございます

宗谷本線の排泄列車への旅の企画が JRのほうで今年3月にありましたそうで 
知人が何人か参加していました
雪の少なくなた季節ではあったのだけれど キチンと除雪の風景を見せてくれたと 関係者皆さんのご努力に頭が下がる思いでしたと 聞いています
また その企画があったらぜひ行きたいなあと…・夢ですが

ムラの生徒が在籍している高校の作品もありますし
本当は会場に行きたいところなんですが・・・

ささやかに 地元の方にもご紹介させていただきますね

[ 2012/07/15 05:54 ] [ 編集 ]

お礼とお知らせ

写真展前日の搬入お疲れ様でした。
お手伝いに行けず申し訳ありません。
娘の作品*150号*を展示してくださり
感謝の気持ちでいっぱいです。
オープニングパーティーも主人と娘が
とても楽しかったと喜んでいました。
私も仕事が一段落したら、
会期中に、ぜひ行こうと考えています。
写真展の盛況を山口より願っております。
もし、よろしかったら
写真展の様子を書かれたブログにリンクを張らせてください。
[ 2012/07/15 07:04 ] [ 編集 ]

排雪列車

Jam さま

有難うございます。


排雪列車、あまり実情は知りませんでしたが、作業の邪魔になる上に、

文句まで言う論外な「鉄」もいるそうで、JRとの折り合いの付け方が難しくなっているようですね。

JRがそういったイベントを企画しているのであれば、好意的な捉え方もされているようで少し安心できますが、

上手な共栄策を考えなくてはいけませんね。


「北海道新聞」の取材も入るようですので、記事が北海道の方の目に留まる事も有るかもしれません。
[ 2012/07/15 08:13 ] [ 編集 ]

ご出品ありがとうございます

しまふくさま

このたびはご出品、また遠路はるばるのご来場有難うございました。

お嬢様の力作で、会場に華を添えていただいています。

ご来場いただけるのであればお待ちしております。

土日は基本的に会場に居ます。

リンクはご自由にどうぞ。有難うございます。



[ 2012/07/15 08:20 ] [ 編集 ]

本日

風太郎さま

11時過ぎぐらいには、お邪魔できるかと思います。

では、後ほど・・・。
[ 2012/07/15 08:45 ] [ 編集 ]

わ~!行きたいです~!!
関西での開催予定は・・・ありませんよね・・・

音威子府。除雪イベント!いっそ未だ全国に復活していない9600を復活させてキマロキ編成を牽引させれば全国から集まるのでは??

梅小路の9633も眠ったまんまだし、北海道の罐ですからね~。

鉄道撮影税 みたいな物をローカルルールに採用したら儲かるかも!?
[ 2012/07/15 13:05 ] [ 編集 ]

本日は有難うございました

狂電関人さま

本日は狂電関人さまを筆頭に鉄分濃厚な方たちに多数ご来場いただき、一気に鉄ヲタ写真展と化した感がありました。

なかなか揃わないだけに嬉しかったです。どうもありがとう。


[ 2012/07/15 22:29 ] [ 編集 ]

キマロキイベント

mackさま

9600キマロキイベント!それは凄い。名寄のキマロキを担ぎ出しましょうか!?

夢のあるイベントです。いいなあ。

実現したら音威子府も金の落とさせ方を考えないと。温泉はすぐ一杯になりそうだし、あとはソバだけじゃなあ。



[ 2012/07/15 22:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/298-6f5c9434