写真展6日目  卒業生作品から

shashintensakuhin1.jpg

6日目。

北海道新聞の今日の夕刊に、カラー写真入りで写真展の記事が載っているらしい。

北海道の人限定で風太郎のニヤケ顔が見られます(^^;


今日は、今回賛助出品してくれた、おといねっぷ美術工芸高校卒業生の作品から。


_DSC2787b.jpg

最初は北海道恵庭市出身、2008年卒、K君による油彩。

左から、「余韻」 「hidden point」 「deja-vu」


この絵の深さは本物を見なければ分からない。抽象的な心象風景だが、絵の技法を研究し尽くした努力と感性が結びついて、

強力な説得力を持ち得ていると思う。若くして北海道画壇のエースとなりつつあるK君の、作家として今後の飛躍が楽しみである。



_DSC2788b.jpg

山口県周南市出身、2012年卒、Tさんによる油彩 「浮き魚」

150号、横幅2m以上に及ぶ超大作。山口県から運び込んでくれた事にまず感謝。

大胆で不思議な絵、というのが最初の印象。遠く水平線が見えるようだが、空と海が繋がる、という暗示だろうか。

風太郎はサロベツ原野の北部、利尻島を望むあたりの茫漠たる海岸線をふと連想したが。

道外出身者だけに、北海道の大自然への憧れと讃歌、というのは、風太郎の勝手な解釈か。



_DSC2786b.jpg

北海道札幌市出身、2012年卒、Nさんによる日本画 「雪百合」


白百合と舞い落ちる純白の雪という組み合わせを克明に描いた、優美で繊細な作品。

百合の花の奥行きや儚さが見事に表現されている。

風太郎は、繊細さと大胆さを併せ持つ日本画は好むところであり、そのシンプルに整理された構図感覚は、

風景・ネイチャー写真と不思議に結びつくところがあって興味深く思っている。




写真展 「おといねっぷの森から」

PARTⅠ 「沈黙の冬 音威子府」  by 風太郎
PARTⅡ 「夢を創造する学校」   by I先生

特別展示 村立おといねっぷ美術工芸高校OB・OGによる絵画・造形作品

(主催)  写真展「おといねっぷの森から」実行委員会  音威子府村

(開催期間) 2012年7月22日(日)まで  10:00~19:00  (最終日17:00まで)

(場所) 東京都港区高輪区民センター 2F 展示ギャラリー
      (東京メトロ南北線 都営三田線 白金高輪駅真上)




「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」





[ 2012/07/19 21:22 ] 音威子府 | TB(0) | CM(4)

流石、美術工芸専科高。

風太郎さま

日曜日に、しっかり拝見いたしました。
どれも力作ぞろいでしたね。

もともと絵を描くのが好きだった電関人。
特にシュールレアリスムのダリが好きでした。
Kさんの3作はとても迫力があって、強く伝わってくるものが
ありました。活躍を期待しております。
[ 2012/07/20 07:19 ] [ 編集 ]

ありがとうございます♪

写真展のご盛況おめでとうございます。
娘のおといねっぷ高校時代の作品を、風太郎さんのブログで、ほかの卒業生の皆さんの作品とともに丁寧に紹介してくださってありがとうございます。
こちらの仕事が何とか一段落し、明日写真展を見に行く予定を組みました。楽しみにしております。
東京も連日暑そうですが、最終日まであとわずか、ぜひたくさんの皆様に、風太郎さんやI先生の写真の魅力、そして、おといねっぷの魅力をお届けできるといいですね。勝手ながら、しまふくブログからリンクをはらせていただきました。

[ 2012/07/20 21:43 ] [ 編集 ]

美的センス

狂電関人さま

さすがに多方面にわたる美的センスですね。

ところで今日、Sさんという、大学時代に狂電関人さんのゼミの先輩という人が来たそうですよ。

北海道出身で現在は信用金庫の音威子府支店に勤めていて、所用の折に寄ったのだとか。

思わぬ人も来場されています。

[ 2012/07/20 22:11 ] [ 編集 ]

お待ちしています

しまふくさま

遠路はるばる有難うございます。

土曜日は知人がかなり来るようにも聞いていますので、あまりお構いできない可能性もありますが、

お待ちしております。お気をつけて。
[ 2012/07/20 22:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/301-65536452