写真展5日目 サンピラー

DSC_0437b.jpg
   「沈黙の冬 音威子府」より   「サンピラー」


写真展も早や中日というところ。展示作品より。


サンピラーの写真を撮ったのは2011年の2月、息子の高校卒業式のため、音威子府を訪れた時の事。

前夜、天塩川温泉の露天風呂に浸かっていると、何やらあたりがただならぬ気配。

空は星が瞬き、放射冷却で大気はキンと冷え込む。風はぴたりと止み、夜目に白い霧が村全体を低く覆っている。


風太郎は1990年代以降は「鉄」を捨て、ネイチャー一筋で撮っていたため、こういう自然の機敏には鼻が利く。

明日の朝は大変な事になる、と直感した風太郎はそそくさと布団に入り、真っ暗な5時頃起床。

撮りモノはもちろん、「霧氷」だ。村はずれの「筬島の橋」に車を飛ばし、-20℃の厳寒のなか、夜明けを迎える。


この時の写真はこのブログに何度も掲載しているが、日が昇ると垂直に輝く光の帯、「サンピラー」が現れた。

実際のところ、撮ってる時は朝日が眩しすぎて気付かなかったのだが、再生して見て初めて気付いた。


サンピラーは-20℃前後の限られた条件でしか出現しないとされるから、まさに条件がピタリとハマったという

事だろう。北海道では最近、冬の観光の目玉にもされつつあり、急に有難いモノにされた感がある。


風太郎も写真展の目玉にしようと思ったのだが、音威子府村の方たちにお見せしたところ、フンフン、と期待した

リアクションが薄い。「子供の頃からの当たり前の風景」で、サンピラーとはまた怪体な名前が、というのが本音

のようだ。


都会人にはインパクトのあるビジュアルも、「地元」にかかっちゃ顔なしである。



写真展はカミさん任せですが、本日もブログの読者の方をはじめ、卒業生から、かつてこの学校で教えていたと

いう先生まで、平日にも関わらずご来場のようです。有難うございます。


写真展 「おといねっぷの森から」

PARTⅠ 「沈黙の冬 音威子府」  by 風太郎
PARTⅡ 「夢を創造する学校」   by I先生

特別展示 村立おといねっぷ美術工芸高校OB・OGによる絵画・造形作品

(主催)  写真展「おといねっぷの森から」実行委員会  音威子府村

(開催期間) 2012年7月22日(日)まで  10:00~19:00  (最終日17:00まで)

(場所) 東京都港区高輪区民センター 2F 展示ギャラリー
      (東京メトロ南北線 都営三田線 白金高輪駅真上)







「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」











スポンサーサイト
[ 2012/07/18 23:43 ] 音威子府 | TB(0) | CM(6)

厳寒の風景

風太郎さま

け嵐や光の柱など北海道以外ではなかなかお目にかかれない

厳寒の風景は、とても写欲をそそられる自然現象ですね。

いつの日にか、道東から道北の冬を撮りに行きたいです。
[ 2012/07/19 07:14 ] [ 編集 ]

僕は寒いとどうしても持病の関係で調子が悪くなっちゃいますので、このような素晴らしい風景には出会う事が出来ないんです・・・
むしろ暑いのは調子が良くなるのですが、今年の暑さには参ってます・・・v-15
[ 2012/07/19 11:33 ] [ 編集 ]

相互リンクのお願い!

突然ですが、相互リンクして頂けませんか?
開設して間もないため、アクセス数が少ないですが
鉄道のネタや趣味についてアップしています。
誠に勝手ですが、風太郎様のブログをリンク&RSSに貼らせて頂いております。
ぜひ、私のブログも貼って頂ければ幸いです!!
宜しくお願い致します。
http://happy77twon.blog.fc2.com/
[ 2012/07/19 20:27 ] [ 編集 ]

夏より冬

狂電関人さま

私の場合、冬の寒さは耐えられますが、夏の暑さはムリです。北方人間なのかしらん。
[ 2012/07/19 21:10 ] [ 編集 ]

夏より冬 その2

mackさま

私と逆ですね。

確かに今年の蒸し暑さは格別です。

音威子府の人は「湿度130%!」と息も絶え絶えでした。(笑)

[ 2012/07/19 21:16 ] [ 編集 ]

結構ですよ

ハッピー様

結構ですよ。よろしくお願いします。
[ 2012/07/19 21:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/303-11062eef