増毛

douhoku201208_619 take1b
  増毛の町     2012年8月



帰路に着くべく南下する。

美深の松山湿原や、智恵文のひまわりなど行ってみたいところはあったのだが、

道北地方は終日雨の無情な天気予報もあり、ならば日本海の海辺の方がと予定変更。

名寄から苫前方面へ人跡薄い山中を走り、小平、臼谷と旧羽幌線沿線を通過して、

留萌本線の終着、増毛へ。


国道から見下ろす増毛漁港の佇まいは昔と変わらぬ不思議なオーラを感じるのだが、

この北辺の町にも観光化の波が寄せている事を知る。

好ましい木造駅舎は内部がそば屋化しているのはまだしも、観光トイレが増築され変な形に。

ニシン栄華の残り香が感じられた古い町並みは、だんだんテーマパーク化しているようだ。

観光化に活路を求めるのも止むを得ないが、どこか見世物化した町も少し寂しい。


悪天のため日暮れも早い。上り列車がテールライトの尾を引いて。



douhoku201208_632 take1b
  留萌本線  増毛   2012年8月





「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」



[ 2012/09/10 21:01 ] 最近の旅 北海道 | TB(0) | CM(4)

増毛の景観

風太郎さま

割と最近、テレビで増毛の町が紹介されて結構良い雰囲気と
思ってましたが、此処にも観光地化の波が押し寄せて
いるのですね。
もっとお金がかからない自然のままの観光地にして欲しいなぁ。
[ 2012/09/11 07:02 ] [ 編集 ]

こんにちは
若いころ オロロンラインを好んで何度か車走らせました
増毛には国稀目当てで・・・(笑)

最近の増毛駅の様子、知人の写真で知りました 
駅に似あってないお土産のPRのぼりがいっぱい立てられていたり
ノロッコ号が乗り入れているからなんでしょうか
人を呼ぶために昔からの増毛の風情を薄め、こういうふうにしてしまうのかと・・・ちょっとおどろきました
 
[ 2012/09/11 13:31 ] [ 編集 ]

増毛

狂電関人さま

30年前の学生時代に行った時は、観光のかの字も感じられなかったのですが・・・。

冬だとまだいいかも。
[ 2012/09/11 21:32 ] [ 編集 ]

増毛

Jam さま

昔のままで、はヨソ者のエゴかも知れないし、地元の人の生活もある訳だから
観光化そのものは否定しませんが、もっと演出に繊細さが欲しいんですよね。

観光客だってのぼりの林立を見たくて来てる訳じゃないし、
駅舎を「破壊」しているトイレなんか他に作る所はあるのだから。

そういった面で観光化に携わる人も成長が必要だと思うのです。
[ 2012/09/11 21:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/343-d4fa21b8