雨とエグゾースト

bansaidd5119871b.jpg
    磐越西線  場所曖昧(日出谷?)   1987年



大雨を突いて。

噴き上がるエグゾーストが、煙る山々に溶けていく。




「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」



[ 2012/10/01 22:24 ] 昔の旅 東北の国鉄・JR | TB(0) | CM(8)

久々にお邪魔いたします。
風太郎様の降雨時の写真にはっとさせられることがしばしばです。雨に濡れたレールの情感もいい感じですね。
ちなみにここは鹿瀬-日出谷間の鉄橋ですね。一応行ったことがあります。
[ 2012/10/01 23:48 ] [ 編集 ]

雨の日出谷

鉄道少年さま

こんばんは。ご教示有難うございます。

多分、有名な場所なので誰かが教えてくれるかと(^^;

磐越西線はこのところ、とんとご無沙汰で土地勘がどんどん失われています。

皆さんのSLの写真を見る限り、あまり変わっていない様にも見えるのですが。

雨の日は好きですが、この日は真っ暗な土砂降り。

よく写ってくれました。
[ 2012/10/02 00:09 ] [ 編集 ]

おおっ、平瀬の鉄橋ですね。

粒子?の荒れた感じが堪らなく
格好良いです。

磐越行きたくなっちゃいますよ・・・
[ 2012/10/02 23:24 ] [ 編集 ]

いぬばしり 様

こんばんは。

いぬばしりさんのお写真には随分出て来てそうですね!

この当時は緑色に塗られていましたが、今は違いましたかね?
[ 2012/10/03 00:08 ] [ 編集 ]

こうやって拝見すると、イベントの蒸機も良いですが現役のDLの方が真剣味と迫力がありますね。

やはり着飾った俄か物よりも作業着で額に汗して働く姿が美しいのでしょうかね?
[ 2012/10/04 12:02 ] [ 編集 ]

現役

mack さま

こんばんは。

人の趣味嗜好はそれぞれの形で構わないと思っていますが、

私が追うべき対象はあくまでその土地に根を下ろした人達のためにあって、

その土地の風土に溶け込んだ鉄道と思っています。

それは今までも、これからも変わることは無いと思っています。

[ 2012/10/04 20:33 ] [ 編集 ]

この間行ってきました

ここは7月中旬に訪問しました。
現在でも赤い塗装でいかにも鉄橋という感じ。
右側のハエタタキは現在もあります。
(これが嬉しかった!)
トラスの左サイドにでかでかと「当麻第一橋梁」って
ペンキ書きしてありますよ。
[ 2012/10/04 20:40 ] [ 編集 ]

鉄橋の色

マイオさま

こんばんは。

赤く塗られていますか。この当時は「緑色」だったんですよ。

鉄橋の色って誰かの趣味で変わるんでしょうか(笑)

最近の姿も見たいのでよろしくお願いします。
[ 2012/10/04 20:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/359-0614cce4