朝の大気

kashimamomoura1198112b.jpg
    鹿島鉄道  桃浦  1981年



霞ヶ浦のほとり、師走の冷え込んだ朝。

夜明けと共に湖面から靄が立ち上り、木々も線路も白く覆ってしまう。

朝のしじまに、カタコトとジョイントが響く。







「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」




鹿島線 桃浦

風太郎さま

電関人達世代には、鹿島鉄道というより関東鉄道
鹿島線の方がしっくりきますね。
本当に、桃浦界隈の景観は霞が浦と織りなす独特の
美しい景観でしたね。
もっとしっかりと追っておきたかったのですが、貧乏
大学生にはちと遠い存在でした。
[ 2012/10/07 10:23 ] [ 編集 ]

霞ヶ浦のほとり

狂電関人 さま

鹿島線は元を辿れば鹿島参宮鉄道、筑波線は常総筑波鉄道で、

関東鉄道に吸収合併されてもそれぞれの個性がありました。

風景は断然鹿島が良かったですね。筑波は風景を味わう前に消えてしまいましたが。

周遊券で次々ハシゴ出来る遠くの路線と違って、日帰り路線は割高に感じましたよね。

鹿島は遅くまで見られたのでまだ幸せだったかも。

快晴の下、枯れ野が広がる関東平野らしい冬が、この鉄道の白眉だったように思います。


[ 2012/10/07 16:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/364-f542f078