iron

20120218yamakita_200take1b.jpg

20120218yamakita_199take1b.jpg
D5270号機  静態保存  御殿場線 山北  2012年



iron [áiərn]

《化学》鉄(記号:Fe)

(鉄のように)堅く強いもの, 不屈のもの;冷たい[無情]なもの;強さ, 堅さ



「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」



[ 2012/10/25 21:43 ] 最近の旅 関東 | TB(0) | CM(6)

正に「鉄の塊」。

刻印やハンマーで叩かれた跡が堪りません!
蒸気機関車って本当に格好イイです。
[ 2012/10/25 22:31 ] [ 編集 ]

鉄の馬

いぬばしり さま

こんばんは。

生きてるSLとほとんど縁の無かった風太郎ですが、
保存状態のいいものと出会うと、鉄の匂いと息遣いを感じる事が出来ます。

この重厚かつメカニカルな質感は堪りません。
[ 2012/10/25 22:57 ] [ 編集 ]

この質感がいいですね!!

梅小路に行きたくなりました・・・が、
家からすぐ近くに梅小路があるのですが、駐車場が高くてなかなか行けません・・・三脚担いで電車と歩いて行くのはゴメンですので・・・

障害者ってワガママ~!
[ 2012/10/25 23:10 ] [ 編集 ]

D52

風太郎さま

油回しもされていて、今にも動き出しそう。

ハンマーの後一つ一つにこの罐の歴史を感じる。

機会と云うよりは生き物そのもの。
[ 2012/10/26 07:06 ] [ 編集 ]

梅小路

mack さま

梅小路がお近くなんですか。私は行ったことがありませんが、

火の入ったカマを真近で撮れるのは羨ましいですね。

[ 2012/10/27 06:23 ] [ 編集 ]

鉄の肌

狂電関人 さま

ハンマーの跡が残るのは、ロッド廻りだけに脆さを防ぎ粘りを出すため
柔らかい素材が使われているのかもしれないし、
そもそもD52は戦時設計・製造ですからあまり良い素材では無かったのでは、
とかいろいろ想像させてくれますね。
[ 2012/10/27 06:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/379-92780551