滅びの風景

PB194580kasimaoda1b2.jpg
  鹿島鉄道  常陸小田   廃車後、解体されるまで構内に留置されていたDD90型機関車。


2005年晩秋。

鹿島鉄道の最末期、既に存続不可能が囁かれていた頃。

かつてまだ大勢の客を乗せ、輝きを残していた時代を辛うじて知る者としては、胸が痛む。

滅びゆくものを、せめて残像に留めたいと。


この16ヶ月後、前身の鹿島参宮鉄道以来、78年に及んだ歴史の幕を下ろす。




PB194509hokotas1b.jpg
  鹿島鉄道  鉾田   「鉾田保線班」の詰所。 あまり使われておらず、物置になっていた。  

PB184474ishioka4b.jpg
  鹿島鉄道  石岡    機関区内の倉庫代わりの貨車。

PB184467ishioka1b.jpg
  鹿島鉄道  石岡    エンジンオイルのタンク。 隣のドラム缶からポンプで移す。 

PB184465ishioka3b.jpg
  鹿島鉄道  石岡    黒く口を開けるピット。

PB184480ishioka2b.jpg
  鹿島鉄道  石岡    入場検査用の仮台車。 スクラップ部品の廃物利用だが、貴重な偏心台車である。

PB184434ishioka5b.jpg
  鹿島鉄道  石岡    油で黒ずみ、光る線路。 漂うのは、鉄道の匂い。

P2115417kashimayakimaki1b2.jpg
  鹿島鉄道  八木蒔    秋晴れの午後、霞ヶ浦を渡る風。



「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」




素晴らしいです!!
ホントに上手い!!と言いたい写真ばかり。ピットの暗さや、線路に落ちた油の質感。匂いまで蘇ってきますね。こんな写真が撮れる様になりたいです・・・
[ 2012/11/15 00:21 ] [ 編集 ]

滅びの風景

mack さま

ありがとうございます。

鹿島鉄道は「東の気動車王国」と謳われた関東鉄道系の伝統として、その修車技術は見事した。
キハ07のような戦前の気動車を最後の日まで走らせたのは、職人のような整備士の意地だった
のでしょう。しかも写っているような、ごく素朴な道具だけでそれをやっていたのです。

滅びの風景は悲しくもありますが、汗と油にまみれて働く人々の、長く続いた日々がそこに刻
まれているようです。

ひとつの仕事を終えた心の平穏のようなものを、どこか感じる風景でもありました。
[ 2012/11/15 01:05 ] [ 編集 ]

桃源郷

風太郎さまの真骨頂です・・・

この写真すべてで「かしてつ」の末期を
語れる様な気がします。

でも本当に桃源郷のような鉄道でしたね。
[ 2012/11/15 23:05 ] [ 編集 ]

かしてつ

いぬばしり さま

特別な絶景がある訳でなし、古いキハが居たとはいえ、最後の方はだいぶ新車が進出して厳しかったし、
けなし所も多かった割には、つい足が向いてしまうところでしたね。
そのあまりに平々凡々なローカル線ぶりこそ、この鉄道の真骨頂だったのかも。

真冬の枯れ野の乾いた風景が似合ったと思います。霞ヶ浦の落日は忘れられません。
[ 2012/11/16 00:24 ] [ 編集 ]

モノクロームの陰影。

風太郎さま

影も上手く利用されての写真。
必滅の情がひしひしと伝わってきます。

石岡の車庫には立ち入ったことが無く、
晩年に跨線橋からバルブしたのみ。
[ 2012/11/17 11:03 ] [ 編集 ]

石岡

狂電関人 さま

石岡機関区は当時開催された「かんてつレールまつり」の際に、入れてもらいました。
その古色蒼然とした工場の佇まいにはびっくりしたもの。
「職人」の世界がそこにはありました。

[ 2012/11/17 11:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/390-ab7fb4e6