飯山線 晩秋紀行   秋山郷

iiyama201211_166秋山郷take1b
  長野県 栄村   2012年11月



列車の閑散時間帯を利用して昼前から秋山郷を覗きに行く。

覗くと行っても山中の細道を1時間は辿る必要があるのだが。


まるで屏風のような鳥甲山をはじめ、深山に抱かれた谷筋は平家の隠れ里と呼ばれるに相応しい。

もう幾度となく足を運んでいる大好きなスポットなのだが、今が盛りの紅葉と新雪の頂が迎えてくれた。




iiyama201211_180b.jpg

iiyama201211_176秋山郷take1b



「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」






[ 2012/11/24 22:33 ] 最近の旅 中部甲信越 | TB(1) | CM(6)

秋山郷

風太郎さま

この夏、秋山郷の食堂で熊そばをいただきながら、
秋の紅葉の話を伺っていましたが、素晴らしいですね!!
我が地元蕨から、温泉宿に嫁いだ方がいらっしゃるという
話も伺って、益々親しみがわくところです。
[ 2012/11/25 12:20 ] [ 編集 ]

秋山郷

狂電関人 さま

この夏行ったんですか。

秋山郷は冬の切明温泉に泊まったことがありますが、渋い温泉が点在しているんですよね。
またゆっくり1泊してみたくなりました。

今年の紅葉は10年に一度の鮮やかさとか。
[ 2012/11/25 22:05 ] [ 編集 ]

見事ですね

ため息が出るような色合いですね。
今年の紅葉は今ひとつとの声が聞こえてきますが
こういう絶景もあるんですね。
[ 2012/11/25 23:23 ] [ 編集 ]

秋山郷の紅葉

マイオさま

こんばんは。

バックの山は2000m程度の標高なのですが、谷が深く、
新雪と紅葉の盛りが同時に楽しめます。

紅葉の当たり外れは場所によっても様々ですが、
ここ秋山郷に限っては10年に一度があながちオーバーでは無いかな、と思っています。
[ 2012/11/26 00:57 ] [ 編集 ]

見事な三段染め紅葉ですね

この秋の紅葉は近年になくすばらしいものでしたが、新雪をまとった鳥甲山と山麓の紅葉とのコントラストが目を見張ります!
まさに手つかずの自然が秋山郷には残っていますね。
[ 2012/11/26 23:58 ] [ 編集 ]

今年の紅葉

32Countさま

今年の紅葉はいいとの噂は聞いていたものの、なかなか機会に恵まれず、なんとか間に合いました。

お昼頃なのでヘイズもありましたが、それをカバーする鮮やかさでしたね。

32Countさんも今年は信州の山々を堪能出来ましたでしょうか。
[ 2012/11/27 00:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/400-779a3b35


まとめ【飯山線 晩秋紀行  】

  長野県 栄村   2012年11月列車の閑散時間帯を利用して昼前から秋山郷を覗きに行く。覗くと行って
[2012/11/25 21:15] URL まっとめBLOG速報