太宰治 「津軽」 を旅する その3    金木

tsugarukanagifuyu19831b.jpg
   津軽鉄道  金木  1983年



「金木は、私の生まれた町である。津軽平野のほぼ中央に位置し、人口五、六千の、これという

特徴もないが、どこやら都会風にちょっと気取った町である。善く言えば、水のように淡泊であり、

悪く言えば、底の浅い見栄坊の町という事になっているようである。」

   太宰治「津軽」より



金木は津軽鉄道沿線最大の町であり、多くの列車がここで交換した。

また五所川原方の大築堤は広々とした津軽平野が堪能できる名撮影地で、ここでどれだけ撮ったか

分からない程。無論冬は吹きさらしになり、地吹雪の洗礼を浴びる事になったが。

人口が多く駅も賑わいがあって、待合室内にところ狭しと掲げられた広告看板は経済的な活気も感じ

させたが、太宰が見栄坊と評した通り、背伸びの割に垢抜けない田舎臭さは漂う町だったように思う。


太宰は金木の生家に数日滞在したようだが、それまでの「友」との快活な交流に比べ親族は何かしら

近づき難く、よそよそしい存在であることが行間からも伝わってくる。いや彼が「友」と認めて訪ね

歩いた人々も、実は彼の生家に以前仕えていた「使用人」達が多く、彼が歓待されたのもかつての

旦那様だったから、という見方も出来なくはない。そこに彼の深い孤独を見る事もあれば、ボンボン

の矮小な感傷と唾棄される一面でもあるのだが。

いずれにしても、潔癖な倫理性とその反動たる淫蕩の匂いに塞がれたような地方の名家に生を受けた

者にしか分からない、宿命の檻はあったのだろうと想像する。


彼の生家は戦後人手に渡り、「斜陽館」という旅館となった。一度外から見たが高い壁を巡らした豪壮

な建物で往時の面影はある。10年以上前に廃業し、今は記念館となっているらしい。


太宰が旅したのは5月の良い季節だったようだが、風太郎は分厚い雪雲と目の前が真っ白になる程の地

吹雪に閉ざされる冬がこの地らしくて好きだったし、重い大気の中に太宰が苦しんだ「宿命の重さ」を

どこか見つけるような気がしたもの。



tsugarukanagifuyu419841b.jpg
   津軽鉄道  金木駅  1984年


tsugarukanagieki119841b.jpg
  津軽鉄道  金木駅  1984年


tsugarukanagi19841b.jpg
  津軽鉄道  金木駅  1984年




「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村


HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」




金木駅舎

風太郎さま

私も数枚撮りましたが、
この駅舎の中の看板、仕事柄を抜きにしても
とても興味深いものがありましたね!
[ 2013/01/07 21:52 ] [ 編集 ]

僕はこの方面は全く未知の世界です。
でも、若かりし頃に一度でも行っておくべきでしたね・・・
ストーブ列車の石炭の匂いが蒸気機関車を彷彿とさせた事でしょう。
EF58が牽く急行きたぐにを見て、SGの蒸気に蒸機を垣間見ていたのと同じ様に・・・

(明後日から入院しますので、暫く留守に致しますが、検査が主ですのでご心配は要りませんので、よしなに。)
[ 2013/01/07 23:06 ] [ 編集 ]

金木の看板

狂電関人さま

所狭しと並ぶ看板は、商売っ気のない国鉄では見られず、
まさにローカル私鉄の風景でした。

よくスポンサーがついたもの。
やはり独立色の強い純地元資本の会社だったからでしょうか。

よく見るとホームも駅舎も同じ苗字を冠した屋号が多いのは、
やっぱり「田舎」。
[ 2013/01/07 23:46 ] [ 編集 ]

石炭の匂い

mackさま

私は現役SLの石炭の匂いは嗅いだ事がない人間なので、
石炭の匂いはあくまで津軽の匂いです。

スチームのゆらぎに石炭の匂い。

昨今のように鉄旅だなんだ、ことさら煽る事が無くても、
昔の鉄道ってそのまま「旅」でした。

寒さの折、お体お大事になさってください。
[ 2013/01/07 23:56 ] [ 編集 ]

うわー・・・

風太郎さん
かなり吹雪いているようですが、よく撮れましたね。
特に1枚目。カメラも風太郎さんも雪だるま状態
だったでしょうね。
[ 2013/01/08 21:41 ] [ 編集 ]

地吹雪

マイオさま

名物の地吹雪ですね。

雪が上から下でなく、右から左に降ります。
ホワイトアウト状態の中、目を凝らしていないと
列車の通過も分かりません。

雪ダルマというかなんというか、滅茶苦茶です。

「地吹雪ツアー」という、お金を出してただ地吹雪の中を歩くという
イベントの話を聞いた時には、何をアホな事をと思いましたが、
他人から見ればほとんど同類ですね。
[ 2013/01/08 22:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/433-8d153526