30年目の「津軽」  その14    ラストショット

tsuga20130120_260take1b.jpg
  津軽鉄道  津軽飯詰   2013年1月



飯詰の中里側、暮れなずむ雪原に遠ざかるテールランプを撮る。

これが2泊3日、30年振りの津軽の旅のラストショット。


この時間まで津軽平野の真ん中に居て、今日中に東京まで帰れるのだから隔世の感がある。

五能線のほぼ完全ウヤをはじめ散々な旅のようだったが、、こうして並べて見れば結構シャッターは

押したな、と。津軽鉄道でまあまあ走る列車を撮れたのは良しとしなければ。


しかしこの鉄道の変貌振りも想像以上だった。

かつてストーブ列車は沿線の通勤通学ラッシュを担う正真正銘の生活列車で、東京ではお目にかかれ

ないリーゼント頭の高校生がヨソ者にガンを飛ばしつつ、近くの女子生徒には色目を使う様は面白か

ったし、車内に大書された「禁煙」の表示は彼らに対するものであったろう。

駅では石炭ストーブが燃え続け、それを囲む大勢の乗客の津軽弁の嵐はまるで外国に来たような印象

を与えたもの。田舎ではあっても旺盛な生活のカオスはこの小鉄道に充満していたし、風太郎をして

車両云々よりもそれこそが不思議な磁力として通い続けさせた理由だったと思う。


時は流れストーブ列車は完全に観光客のものとなった。別料金の車内で津軽美人の「アテンダント」

がスルメを焼き、訛りだけ残した分かり易い津軽弁(本物は会話不能)を喋ろうと、それはディズニー

ランドのアトラクションとなんら変わるところは無い。駅に人影は薄くなり、冷え冷えとした無人駅

の空気に触れるにつけ、押し止めようの無い時代の流れを感じずにはいられない。

懐かしい場所を訪ねて昔の思い出を、というセンチメンタルな旅の期待はかなり甘かったようだ。


今回、五能線がほぼ完全にボウズという事態を受け、その仇を取らなきゃ引っ込みがつかん、という

想いも強く来年リベンジの線もあるが、そんな現実とどう向かい合うのか、自分なりの答えも出さな

くては、という気もする。



「さらば読者よ。命あらばまた他日。元気でいこう。絶望するな。では、失敬。」

 太宰治「津軽」より  結びの一節




tsugarushanai11984.jpg
津軽鉄道  ストーブ列車   1984年


tsugarukanagiekisha1198b.jpg
津軽鉄道   金木   1984年





「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村


HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright(C)2011  FUTARO1980. All rights reserved




スポンサーサイト
[ 2013/02/11 14:10 ] 最近の旅 東北 | TB(0) | CM(4)

待合室

津軽紀行有難う御座いました。
とても興味深く拝見させて頂きました。

確かに、昔はちょっとした駅の待合室には
必ずたくさんの人が居ましたよね。
そしてその言葉が「遠くへ来たなぁ~」
なんて思ったものです。
一番下のお写真を拝見すると、
若かりし頃の撮影旅行
の事を思い出しました。

あっ、五能線リベンジ期待しています。
[ 2013/02/11 22:21 ] [ 編集 ]

ローカル線の今

いぬばしりさま

失われたものはもう帰って来ないのだから、今あるものを精一杯楽しんだ者勝ち、
という考え方もあると思いますが、私にとっては失われたものが鉄道にカメラを
向ける動機の根幹だった訳で、道楽であるが故に妥協できないものが残ります。

この時代、沿線の生活感云々よりも、北海道の奥地や五能線のように少なくとも
変化がゆっくりな「大自然と鉄道」という取り合わせの方がまだ組し易いのですが。

今回の五能は散々でしたが、いぬばしりさんの素晴らしいお写真を拝見して、
今一度腰を上げる元気をいただいたような気がします。

いつもコメント有難うございます。
[ 2013/02/11 23:36 ] [ 編集 ]

津軽夕景

風太郎さま

最後に相応しく、ちょっと夕景が見れて、

これで五能線が少し動いてくれていればいうことなかったんですが、
もう一度おいでということでしょうかね?!
[ 2013/02/13 07:12 ] [ 編集 ]

飯詰慕情

狂電関人 さま

津軽飯詰は初めてでは無かったのですが、記憶に薄く、
金木側にこんなに広々とした雪原が広がっているとは思いませんでした。
夏の美田も想像できます。お気に入りの撮影地になりました。

「次」も控えているので一足お先に幕を引かせていただきます。
[ 2013/02/13 23:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/452-a98a2f8f