最後の峠駅

touge3.jpg
  奥羽本線 峠   1990年


名うてのスイッチバック駅として知られた奥羽本線峠駅は、1990年をもってスイッチバックで無くなったが、

これはその直前の撮影。

この時は友人に連れられて早朝に着いたのだが、架線柱が林立する大幹線、高速列車が行き来する線路際に立たさ

れると、風太郎は目が回ってしまう。

重連ガマ等迫力のある列車もあって、もっとちゃんと撮っておけば、と思うのだが、結局スノーシェルターを背に

朝の伸びをする「犬」が一番お気に入りだったりする。



深山の透明な朝の空気が伝われば。


touge1.jpg

touge2.jpg

touge4.jpg


HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」


スポンサーサイト
[ 2011/10/19 23:12 ] 昔の旅 東北の国鉄・JR | TB(0) | CM(2)

風太郎さま

私が参加しなかった雪中行軍ツアー。
結局、それで私はED78とEF71は未撮影の罐に。

奥羽本線にED78も入っていたんですね!?
[ 2011/10/20 07:16 ] [ 編集 ]

Re: 峠

狂電関人さま

> 奥羽本線にED78も入っていたんですね!?

うーん写っているから居たとしか ^_^;

でももともとED78って板谷峠用に作ったカマらしいですから居るのでは ^_^;

碓氷峠もそうですが、特定線区の限定区間専用のカマを設計して作ってしまうあたり、

経済感覚なし!と思えばいいのか、それこそ「鉄道の誇り」と捉えればいいのか、

脱線したところで考えてしまいます。

貴重な写真のようですが、画質が悪かったので差し替えました。
[ 2011/10/20 22:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/46-bf15c308