老兵の貌

oume20130309_025take1kumoha40b.jpg
   青梅鉄道公園   クモハ40054   2013年3月   



最近、静態保存車両の撮影にちょっと凝っている。


所詮「死んだ」車両なのだけれど、保存状態さえ良ければ昔日の鈍い金属の光を保ち、

ひとつのオブジェとしての存在感は健在である。

生きた車両の方がいいのは当然ながら、それはおいそれと接近撮影出来るものではないし、

様々な制約が伴うから、むしろ静態保存の方が自由な写真表現が出来て楽しいところもある。


で、青梅線沿線に所用があったついでに「青梅鉄道公園」に行く。

大概の保存車両は、錆対策で塗装が厚く施されており、SLなどはボイラーがピカピカの艶あり黒、

果てはロッドや動輪の踏面まで銀色塗装がされていて興醒めな場合も多く、ここも例外ではないの

だが、元々展示してあったC51を鉄道博物館に供出した後、「クモハ40」が入ったというので、

それに惹かれた次第。

クモハ40は青梅線ゆかりの車両で1978年まで現役だったとの事、風太郎も子供の頃のハイキング

での「茶色い電車」の印象は強烈で、ひょっとしたら鉄道趣味の原点かもしれない。

「青梅」の前面表示が眩しい。


子供連れの家族の注目を背中に浴びつつ、武骨な鉄の塊たちと、しばしの戯れ。



oume20130309_083take1kumoha40b.jpg
   クモハ40054

oume20130309_100take1b.jpg
   ED161

oume20130309_068take1C11take2b2.jpg
   C111



「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村


HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright(C)2011  FUTARO1980. All rights reserved






スポンサーサイト
[ 2013/03/13 22:02 ] 最近の旅 関東 | TB(0) | CM(6)

迫力の寄り。

風太郎さま

その気持ちよくわかります。
心いくまで舐めまわすようにじっくりと対峙する。

とても楽しいひとときですね。
[ 2013/03/13 22:49 ] [ 編集 ]

狂電関人 さま

生きた車両は刻々と変化して意のままになりませんが、
保存車両はじっと動かず、光の変化で様々に表情を変え、それを追うと時間を忘れます。

その場での対話と、写真に撮ってからの対話と、両方を楽しめますね。
[ 2013/03/13 23:14 ] [ 編集 ]

じっくり

風太郎さま、こんばんは。

確かに私も「静態保存車両」の撮影好きです。
前は「動かない車両なんて」って思っていたんですけどね。
で、風太郎さまのおっしゃる通り、
じっくりとアングルや光線を楽しみながら撮影出来る。
これって結構至福な時間ですよね!
あぁ、横川でも行きたくなっちゃいました(笑)
[ 2013/03/14 22:27 ] [ 編集 ]

横川

いぬばしりさま

横川は3年位前に行きましたね。

あそこには五能線で活躍したオハユニが居て、現役当時は当然入れなかった郵便室や荷物室を
じっくり観察出来て感激したのを覚えています。

また行ってナメるように撮りましょうかねえ。
[ 2013/03/14 23:31 ] [ 編集 ]

クモハ40

こんばんは!

クモハ40、懐かしいですね。
といっても現役時は乗ったことも撮ったこともないですが。
こう撮ると保存車両っていうのがわからないし現役っぽいです。

10何年前、鶴見線のクモハ12、本山支線のクモハ42なら吊り掛け音を楽しむことができました。

旧型国電をもっと撮りたかったなぁ。
[ 2013/03/20 22:25 ] [ 編集 ]

茶色い電車

heppさま

こんばんは。

この電車が現役だった頃は、「鉄」知識など無く、「茶色の電車」で一括りにしていました。
床の油の匂いが何故か一番記憶に残っています。
その昔は青梅~奥多摩間をこれが単行で往復していたとか。見たかったなあ。

長じて鉄道を撮り始めてからも、何となく「パンタもの」が食わず嫌いで(蒲原例外)、
飯田線の旧国などまだ残っていたのに惜しい事をしました。

振り返れば、あれもこれもと「撮りモノ」はお腹一杯ありましたね、我々の時代は。

[ 2013/03/20 23:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/476-cc8fd59d