小湊の春巡りて  その1

kominato20130330_027take1b.jpg
   小湊鉄道  月崎   2013年3月



今年の小湊はご多聞に漏れず異常に桜の開花が早く、当初の予定を一週前倒しにするなど、

バタバタで迎える事となった。

行ってみれば、開花云々より桜の花芽の付きがこれまた異常に悪い年で、

「満開」を迎えることなく桜の季節は終わるようだ。地元でも首を傾げる由。


自然の摂理は意のままにならぬが、それでも巡り来た小湊の春を愛でる一日。



「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村


HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright(C)2011  FUTARO1980. All rights reserved


[ 2013/03/31 20:50 ] 小湊鉄道・いすみ鉄道 | TB(0) | CM(6)

そろそろ出かけなくてはと思っていたのですが、桜が思わしくないようですので今年は止めておくことにします。
情報ありがとうございました。
[ 2013/04/01 02:56 ] [ 編集 ]

こんにちは

小湊鉄道には菜の花・・・私のアタマの中にはイコールで繋がってます
春なですね・・・うっとりします

私の住むところも首をかしげる春 
雪が解けぬまままた降りつもる4月で・・・
あたたかい日に芽吹いたふきのとうが、雪と寒さで咲かぬまま腐ってしまったの見て 
ちょっとつらくてため息をついてしまいました 花の色が恋しいです
[ 2013/04/01 08:41 ] [ 編集 ]

今年の小湊。

風太郎さま

お疲れ様でした。
今年は菜の花主体でしたね!!
[ 2013/04/01 20:30 ] [ 編集 ]

うーん

はせがわさま

ここ5~6年、小湊の春を撮っていますが、経験した事のない状況でした。
2~3分咲きのように見えると思いますが、これで満開なのです。(主にソメイヨシノ)
開花が早いのは話題になりましたが、咲きが悪いとは聞かないので、局地的な現象でしょうか。
木の実のなりが悪く、花芽を野鳥に食べられたのでは、とか想像するしかありません。

菜の花はきれいでしたよ。
[ 2013/04/01 21:59 ] [ 編集 ]

北国の春

Jam さま

北の国では春が待ち遠しいでしょうね。今年は特に厳しい冬でもあったでしょうから。
寒さが厳しい所ほど、その代償のように鮮やかな春がやって来るもの。
音威子府でも長い冬が終わった後の、春が一番素晴らしいと聞きます。

もう少し、ですね。目に沁みる様な新緑のお写真を期待しております。
[ 2013/04/01 22:04 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

狂電関人 さま

毎回積み残しの宿題を抱えて帰るようですね。
次回こそと思ってるうちが華、撮りきっちゃったら、また寂しいものですよ。
[ 2013/04/01 22:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/487-85dca61d