小湊の春巡りて その5   春や夕

kominato20130330_168take1b.jpg
  小湊鉄道  上総鶴舞   2013年3月



夕刻、一瞬雲が切れて傾いた春の陽が差し込む。

秋冬の固くて透明な光と違う、少し気怠く淀んだ夕暮れ。

小湊鉄道は、やはり春が似合う。

桜は残念だったが、また巡り来る季節を、再びここで迎える事になると思う。

今年はこれにて打ち上げ。






kominato20130330_222take1b.jpg



「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村


HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright(C)2011  FUTARO1980. All rights reserved


[ 2013/04/04 23:14 ] 小湊鉄道・いすみ鉄道 | TB(0) | CM(6)

上総鶴舞

風太郎さま

流石、日本の駅百選に選ばれるだけあって

撮れば撮るほど味が出る駅です。

暫くハマりそう。。。
[ 2013/04/05 07:08 ] [ 編集 ]

表現

こんばんは。

ラッチから伸びる影や、ホームの萌黄色が堪らなく春ですね。
こういう表現は風太郎さまの真骨頂、なかなか真似の出来ないお写真です。
長年築き上げた「味」なんでしょうね。脱帽です。
[ 2013/04/05 21:17 ] [ 編集 ]

風太郎さん

一枚目のお写真

縦写真の中
上方にある線路
その背後にある 傾斜部分にある緑
白梅 紅梅かのごとくの白と赤の花
配色が極めて綺麗です

手前
ホーム
ホームに至るまでの スペースに射す光
柵の影
光と影の競演
大好き系お写真です
一瞬 拝見して行ったことがないのに懐かしい

思い出しました
以前 わたらせ渓谷撮影
その際 大間々駅で トロッコ列車撮影後
紅銅色の一両編成の列車撮影しました
駅と列車のレトロ感 撮影したくて行きました
あの時の感激思い出しました
有難う御座います 
 
[ 2013/04/05 22:34 ] [ 編集 ]

鶴舞

狂電関人 さま

もう何十回撮っているか分かりませんが、
春夏秋冬違う表情があり、天候・光線によっても
雰囲気が変わります。

ウシの如く反芻して噛みたくなる駅です。
ハマって下さい。
[ 2013/04/05 22:42 ] [ 編集 ]

駅を撮る

いぬばしりさま

駅を撮るのは大好きなのですが、最近はただキレイなだけでチープな駅ばかりです。

小湊の駅は本当に貴重ですね。

今は無人駅となっても、往時の待合室の賑わいや、改札口に立つ駅員の気配を感じる

ような写真を撮りたいなあ、と思っています。

一瞬差した夕日にイマジネーションが膨らみました。

自然の演出に感謝です。
[ 2013/04/05 22:50 ] [ 編集 ]

鉄路の情景

りらさま

私は花の名前とかには疎く、また確かめようとも思いません。
色や光、感覚的にいいなあ、と思ったらシャッターを押すだけです。

鉄道についても実は最低限の事しか知らないんです。
別に知らなくても写真は撮れますから・・・。

「鉄道オタク」という特別なジャンルがあって、敷居が高く感じるかも知れませんが、
りらさんのお好きな建築物や、自然風景、歴史の物語のひとつとして、「鉄道」を素材
にしてみるのも楽しいと思いますよ。

「わたらせ」でピピッと来たなら素質があります(^^;


[ 2013/04/05 23:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/488-ac141a3b