夏の思い出

ohigawaeki19881b.jpg
大井川鉄道  撮影地不明   1988年



子供たちの笑い声が響く山あいの駅。

かつては何処のローカル線でも普通に見られた風景なのだが。


例によって記録が無く、撮影時期だけは東洋現像所マウントの印字て読み取れるのだが、

肝心な何処の駅かが分からない。地名駅?


大井川鉄道は井川線の付け替えの時と、この時の2回しか行っていない。

古びた駅舎が残っていていいなとは思ったのだが、1980年代末と言えば、

長い「鉄」休眠期に入る直前だったのが、その後が続かなかった理由。

車両は大分変ったものの、今も駅施設はあまり変わっていないらしいから、

そろそろとは思っている。


春から夏の緑深い季節が似合う鉄道だと思う。



「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村


HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright(C)2011  FUTARO1980. All rights reserved


スポンサーサイト

遠い夏

これは本当に素敵なお写真ですね!
子供達と、朝顔?がまさに夏休み。
遠い昔を思い出しました・・・

この頃の大鐵の電車はこのツートンカラーでしたね。
名鉄や西武のお古が走ってましたが、
その中でも北陸鉄道の「しらさぎ」号が贔屓でした。

風太郎さまの大井川紀行、期待が膨らみます。
あっ、川根温泉行ってみて下さいね(笑)
[ 2013/04/14 21:05 ] [ 編集 ]

夏の思い出

いぬばしりさま

こんばんは。

ここは地名駅ですよね?
どこをどう辿ってこの駅に辿り着いたか、
ここから何処へ行ったかもとんと記憶にないのですが、
もう夕刻が迫っていたように思います。

山あいですので、真夏とはいえ風は心地良く。
なにより子供たちがそれぞれに役者で、一瞬の演技をしてくれましたね。

私にとっても遥かな夏の思い出です。

大井川、GWあたり何事も無ければ、まず「偵察」というところで。
[ 2013/04/14 21:42 ] [ 編集 ]

地名駅

追記で申し訳ございません。

確かにこのお写真は地名駅ですね。
この右手がWCだったと思います(笑)

それにしても、大鐵のストラクチャーは本当に変わらないですね。
いつまでも残して欲しい「原風景」です。

それでは「偵察」楽しみにしております。

[ 2013/04/14 22:41 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

いぬばしりさま

ありがとうございます。積年の謎が解けました。

こうなったら現地に確認に行くしかないかと思っていたのです。
でもすっかり建て替わっていたら謎のままですし。

先日のいぬばしりさまのお写真を拝見して、あれっと思ったのがきっかけです。
全く変わっていない事も無いと思いますが、再訪してみたいですね。
[ 2013/04/14 23:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/499-2893a13f