三ノ輪橋暮色  その1

senju20130413V1_150take1b.jpg
都電荒川線  三ノ輪橋   2013年4月



灯台許暗しというか。

東京に50年住んで、生地である南千住に在りながら、都電三ノ輪橋の駅を初めて訪れた。

いや、父母に手を引かれここに立った記憶を刻むには、幼なきに過ぎたのか。


「草加せんべい」の看板が掛かるしもた屋に、行く手を阻まれるようにどん詰まりになるのがいいね。

どん詰まりだから「草加せんべい」が出来たというのが正解だろうけど、下町の路地裏を間借りした

ような駅と電車の風景は気に入った。


長くなった春の陽も傾き、黄昏色の町にデジャビュを探して、彷徨う。




senju20130413V1_175b.jpg


senju20130413V1_180take1b.jpg


しもた屋は、別に「草加せんべい」でなくとも良いから、若い経営者の感性で今の建物のまま

再生できないかしら。不粋な再開発ビルだけは勘弁してもらいたいもの。

後の世に残し伝える風景はあると思う。日本がまだ貧しかった頃。遠い昭和の記憶。


三ノ輪橋駅のホームは板塀に琺瑯看板。丸い飾り照明が並び、ポール上の時計も泣かせる。

やや演出過剰気味だが、奇妙なレトロ調などに比べればセンスは悪くない。



senju20130413V1_187take1b.jpg


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村


HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright(C)2011  FUTARO1980. All rights reserved


[ 2013/04/16 21:47 ] 最近の旅 関東 | TB(0) | CM(8)

ようこそ。。。

風太郎さま

荒川線ワールドヘ。

この世界は、意外に奥が深いですぞ。
[ 2013/04/16 22:20 ] [ 編集 ]

荒川線

こんばんは。

昭和の香りプンプン、素敵な情景ですね。
三ノ輪橋界隈は私も気になります。
灯台許暗し・・・  確かにです。
近くにも被写体はあるのですね!

この先も楽しみにしております。
[ 2013/04/16 23:15 ] [ 編集 ]

荒川線ワールド

狂電関人 さま

本当は都電を撮りに行ったんじゃないんですが。

下町の迷宮に迷い込んだ末がここだったという事で。

気に入りました。これも何かのご縁。
[ 2013/04/16 23:38 ] [ 編集 ]

昭和の香り

いぬばしり さま

デンシャがどうこうより、それを取り巻くワールド全体に魅せられました。

お天気も良く、暮れなずむ町の光と影に遊ぶ、素敵な時間を過ごせました。

しばらくお付き合いください。
[ 2013/04/16 23:43 ] [ 編集 ]

風太郎 さん

一枚目のお写真
特に好きです
小さな小さなホーム
都電荒川線も可愛いのですね
何より心に残照したのは
手前 列車のことなど気にもせず歩く女性の姿です
それだけ ゆっくりと時が流れている景観
見事に表現されていると感じました
大好き系お写真ですね

[ 2013/04/17 00:16 ] [ 編集 ]

りらさん

こんばんは。

踏切は一応遮断棹があって発車の時は閉まるのですが、
それにもかかわらず、電車の方が踏切手前で一時停車してから渡るんですよ。

閉まってから潜り抜ける人が多いからでしょうが、
人と電車の距離が近いというか、リズムが同じなんですよね。

路面電車と町が同化して、遠い昔からの時間を共有してきた、そんな場所です。

私も「大好き系」になっちゃいました。
[ 2013/04/17 01:04 ] [ 編集 ]

三ノ輪橋の夕日

さすがに風太郎さんらしくいい時間帯を選ばれましたね。
下町情緒が溢れて「三丁目の夕日」を彷彿とさせます。
[ 2013/04/17 10:12 ] [ 編集 ]

三ノ輪あたり

はせがわさま

「南千住から三ノ輪にかけて古い町が残っています。」というお言葉を頼りに行ってきましたよ。

三ノ輪に辿り着いたら都電が居て、そうか荒川線の終着だったかと。

はせがわさまが撮られた一角も確かにありましたね。

思わぬ写材に恵まれました。ありがとうございます。
[ 2013/04/17 20:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/500-3d93c7e4