里見駅点描  その1

kominato20130412_032take1b2.jpg
   小湊鉄道  里見    2013年4月 




列車交換が復活した里見駅に年休取って念願の平日詣で。

平成の世に非自動の閉塞作業が復活するとは、鉄道の神様が降臨級の奇跡に違いない。


駅は小さな乗客で賑わうようになった。

朝の光が青葉を透かし、早くも揺らぐ陽炎の中を。




kominato20130412_070take1b2.jpg



「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村


HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright(C)2011  FUTARO1980. All rights reserved


[ 2013/04/24 20:46 ] 小湊鉄道・いすみ鉄道 | TB(0) | CM(12)

里見の小学生。

風太郎さま

おおっ、早速狙いに行ってきましたね。

そして、駅に列車を見送る職員がいるのが何とも嬉しいです。
[ 2013/04/24 22:07 ] [ 編集 ]

行ってきました

狂電関人さま

はい、行ってきました。

新緑と朝の太陽が爽やかでした。(朝4時出発でしたが)

駅長さんは、もう涙ものです。一日中粘らしてもらいました。
[ 2013/04/24 22:21 ] [ 編集 ]

こんばんは。

なんとも無理矢理な配線と思いきや、行き止まりの中線で、
列車交換には第二乗降場の外側を使う配線なんですね。
かつても、そうだったのでしょうか。

相変わらずの風太郎調。
じっくりと見せていただいてます。
[ 2013/04/24 22:40 ] [ 編集 ]

里見の配線

Wonder+Graphics さま

いや拙い写真を細かくチェックされていますね。

そうなんです。正直ヘンな配線です。
かつては中線が行き止まりでなく、上り線だったはずです。
ところが今回の復活で島式ホーム向かいの待避線?を上り線として使っています。
上下ホームの渡りがご覧の通り踏切なので、長編成列車が踏切を塞いでしまうのを避けるためだとか。

画面左には上り列車が入っているのですが、散漫になるためカットしました。
小学生転落防止?の白いガードもちょっと気になります。
写真屋にとってはなかなか料理が難しい配置にしてくれたものです。

まあ贅沢は言えません。タブレット交換を真近に見てちょっと胸が熱くなりました。

しばらくお付き合いください。
[ 2013/04/24 23:10 ] [ 編集 ]

こんばんは。

人の温もりを感じる駅は本当に素敵ですね。
最近のローカル線の駅は殆んど無人ですものね。

私も里見駅はいつ行こうかと狙っていたのですが、
さすがは風太郎さま、素敵なお写真を見せつけられました(笑)
人の描写は勿論、新緑や菜の花が堪りませんです。
[ 2013/04/24 23:22 ] [ 編集 ]

平日の小湊

いぬばしり さま

平日の小湊もいいものです。本数も多く、人影が濃いです。

何より同業者がごく少数に留まるのがいいですね。

行かれれば分かると思いますが、交換風景ズバリの写真は意外に難しく、ひと捻りが必要です。

まあ今回は偵察という事で、これからじっくり撮るつもりです。
[ 2013/04/25 00:30 ] [ 編集 ]

風太郎さんの1980年代の作品にタイムスリップしたのかと思っちゃった。
このシリーズ、めちゃ楽しみにしてま~す♪
[ 2013/04/25 08:41 ] [ 編集 ]

里見駅

先週南房総の帰りに立ち寄ったのですが、無人駅だったはずの里見駅が有人になっていたので「なぜ?」と思いましたがこういうわけだったのですね。
[ 2013/04/25 12:09 ] [ 編集 ]

タイムスリップ

rrrazurrr さま

お久しぶりです。コメント有難うございます。

おっしゃる通り1980年代に帰ったようでした。
駅員が居て、朝な夕なに列車の送り迎えをする。
かつては当たり前の景色がフラッシュバックしましたね。

違うのは、やっぱりカメラに対してナーバスな空気が出ていることでしょうか。
「通学路」のため、学校側はやや気にしているようです。
被写体とのコミュニケーションがより重要ですね。

[ 2013/04/25 21:47 ] [ 編集 ]

里見駅

はせがわさま

沿線の小学校が里見駅前の学校に統合され、通学は小湊鉄道利用の方針になったため、
この駅の重要性が増し、駅員再配置という奇跡のような事が起こったようです。

鉄道への地元の愛着が感じられていい話です。
[ 2013/04/25 21:52 ] [ 編集 ]

有人駅と子供とタブレットと

風太郎さま

随分と贅沢な駅が平成の世に出現しましたね!

こりゃぁ暫く小湊から目が離せないかなぁ。
[ 2013/04/26 20:47 ] [ 編集 ]

役者揃い

狂電関人さま

役者が揃い過ぎていて、桜の季節など、どういう狂騒になるのか想像しただけでも恐ろしいです。

フェイントかけて人が少ない時を狙いましょう。
[ 2013/04/26 23:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/507-fc2655c7