里見駅点描  その3

kominato20130412_343take1b2.jpg
  小湊鉄道   里見   2013年4月



配線が変わっていて、普通の交換駅の絵にはならない。

もともと北海道のローカル駅に見られるような上下ホームがパラレルでなく、

先端と後端が向かい合うようなホーム形状なのだが、交換列車の後端同士が

向かい合うので、タブレット交換は2列車の全長以上を走らなければならず、

見た目も大変そうである。


また見立てとしてはこの駅、意外に撮影ポイントが限られる。

忙しい駅員氏の邪魔にならない事も考えれば500ミリクラスの超望遠、それも

ある程度被写界深度を確保しつつ、という芸が必要な気がする。

スモールフォーマットの出番?



kominato20130412_152take1b.jpg


bkominato20130412_158take1b.jpg


kominato20130412_353take1b2.jpg


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村


HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright(C)2011  FUTARO1980. All rights reserved


[ 2013/04/27 17:53 ] 小湊鉄道・いすみ鉄道 | TB(0) | CM(6)

ワールド

里見駅シリーズ拝見させて頂きました。
どのお写真も、風太郎さまワールドに溢れており、
その世界に引き込まれそうです。

スモールフォーマット=ニコワンの出番ですね!
「タラララッ」と超望遠の世界、楽しみにしています。
[ 2013/04/27 21:47 ] [ 編集 ]

里見ワールド

いぬばしり さま

この時はほぼ一日里見に居たので微に入り細に入り構内を撮れました。

しかし文中にあるようなポジションの限定もありますし、
駅員氏の動きも掌握出来ていなかったので、まだまだです。

アタマにインプットされた情報を元にコンテを作成中ですので、また次回。

V1、ネタバレしましたか(笑) 試してみようかなあと思っています。
[ 2013/04/27 23:06 ] [ 編集 ]

フムフム

風太郎さま

約1日の成果が出ていて・・・。

里見の懐の深さを感じ取るいいシャッターチャンス。

実に良い感じです。
[ 2013/04/28 10:34 ] [ 編集 ]

春の小湊

狂電関人 さま

桜が終わっても、新緑眩しい春の小湊はいいですよお。
写真を忘れて、小鳥のさえずりを聞きながら昼寝したい位。
でも紫外線は強烈ですから要注意。真っ赤になりますよ。
[ 2013/04/28 16:45 ] [ 編集 ]

風太郎さん

里見駅点描シリーズ
今回アップ 最後のお写真にて
女性レチさんの登場でしょうか
白の駅舎に立つその姿 見逃せません
[ 2013/04/28 22:01 ] [ 編集 ]

女性レチさん

りら さま

いや気になる所を先回りされてしまいますね(笑)

小湊の女性レチさん、見た目以上にハードな仕事を一生懸命する姿には感銘を受けているのですが、
最近カメラを向けられ過ぎているのか、写真がお嫌いな方も多いようです。難しいです・・・。

ところで、りらさんの「分校シリーズ」、感動してしまいます。
在りし日の子供たちの声が聞こえて来るようなカメラの切り取りも見事ですが、
校舎・備品がきちんと保存されているのが素晴らしいですね。
おいそれと入れないのでしょうが、憧れます。

歴史を重ねた「本物」は、どんなに演出を重ねたテーマパークよりも心に響くものです。
[ 2013/04/28 22:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/509-820e3d25