里見駅点描  その4

kominato20130412_516take1b.jpg

kominato20130412_431take1b.jpg
   小湊鉄道  里見   2013年4月



すきま風が通り抜けるような無人駅に比べ、誰かに守られた駅は古いなりに正しい居住いがあるものだ。

駅がかつてコミュニティの中心にあった頃の、遠い記憶。





kominato20130412_425take1b.jpg

kominato20130412_429take1b.jpg

kominato20130412_520take1b.jpg



「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村


HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright(C)2011  FUTARO1980. All rights reserved


[ 2013/04/29 11:03 ] 小湊鉄道・いすみ鉄道 | TB(0) | CM(2)

有人駅の設え

風太郎さま

小湊の駅は何処も設えがちゃんとしていて気持ち良いです。
それと、寒暖計、必ずといって良いほど昔の駅には
付けてありましたね。
最後のカット、デイティングマシンってそのまんまや。
こいつには何処の駅のも輪ゴムがまいてあったような
気がします(笑)
[ 2013/04/29 22:22 ] [ 編集 ]

駅の備品

狂電関人 さま

駅の備品も復活というか、よくとってあったものです。
デイティングマシンの隣には昔ながらの切符箱も。

今日の日が来ることを予想した人はいなかったでしょうに。

「輪ゴム」は試し打ち用の紙を止めてあるのでは、と思います。
こういう慣習も律儀に全国共通だったりします。
[ 2013/04/29 22:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/511-9b747a33