ローカル線夏の日

choushi20120728_179take2b.jpg
   銚子電鉄  外川    2012年



風太郎の会社の部下で、今夜から那覇で2連戦やる中日VS阪神戦を見るために沖縄へ飛ぶという

バータレがいる。(ちなみに超虎キチ)    「・・・俺も連れてけや!」


それはともかく、子供に限らずそろそろ夏休みが恋しく。


生い茂る夏草と錆と機械油の匂い。

二本のレールの向こうに、遠い夏の日の記憶。







choushi20120728_204take1b.jpg

choushi20120728_167take2b.jpg



HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright(C)2011  FUTARO1980. All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村


[ 2013/07/09 20:44 ] 最近の旅 関東 | TB(0) | CM(8)

風太郎様

一枚目のお写真
構図の中
広いスペースを設けた 緑の濃淡
その中に存在する 現在使用されている
線路 以前使用されていたであろう線路
印象的なお写真
心に残照します
[ 2013/07/09 21:14 ] [ 編集 ]

残影

りらさま

いつもコメント有難うございます。励みになります。

むせるような夏草の匂いと、傾いた陽が作る光と影は、
永遠に続くように思えた夏休みの記憶に繋がります。
ローカル線を辿る旅は、実は幼い頃のそんな残影を
追いかけているのかもしれません。
[ 2013/07/09 21:54 ] [ 編集 ]

私のと違って、

風太郎さま

彩度たっぷりの鮮やかな写真ですね!

外川がほかの駅に見えてきますよ。
[ 2013/07/10 19:15 ] [ 編集 ]

こんばんは。
超虎キチさんが中日ファンで上司でもある風太郎さんを誘うなんて怖くてできないと思いますけど。^^
緑が若く見えますが、初夏のころのお写真でしょうか?
赤や白の列車の車体とほどよく合ってて、きれいですね。
最後のお写真の女性が立っている位置が絶妙だと思います。
[ 2013/07/10 21:03 ] [ 編集 ]

真夏の外川

狂電関人 さま

この日はとにかく猛暑で、へろへろになって駅まで辿り着くと、もう動きたくない!という感じだったのですが、
へばりついていたお蔭でいろいろ細かい所が見えたかも。これほど草ぼうぼうの線路も珍しいです。

散々な目にあった割にはふつふつとまた行きたくなる、不思議な駅です。
[ 2013/07/10 22:10 ] [ 編集 ]

一期一会

いろもりカラスさま

もとより行きませんよ(^^; 阪神ファン怖いし、案の定今夜も負けそうだし。

撮ったのは猛暑の真夏です。

黄色っぽい夕陽を浴びると深緑のペンペン草も萌黄色に転びますので、若草に見えるのでは。

地元では線路が道路化しているようで、草を踏み分けながらやってくるおばあさんを咄嗟に撮りました。

おばあさんのファインプレー、写真は一期一会です。

[ 2013/07/10 22:21 ] [ 編集 ]

少年の心

風太郎さま、こんばんは。

夏草と鉄錆びの匂いがプンプンしそうなお写真、遠い記憶が蘇ります。
でも何で夏になると「少年の心」が疼きだすんですかね。
でも体はもう・・・ お互いに夏の撮影には十分気をつけましょうね(笑)
[ 2013/07/10 22:21 ] [ 編集 ]

夏休み

いぬばしり さま

子供の頃の思い出は何故「夏」なんだろう、とオヤジ同志で話していて、

やっぱり「夏休み」の存在だろう、という結論に。

やがて人生の冬枯れならぬ「夏休み」を元気に迎えるためにも、体は大事にしましょうね。

と言いつつ、ガバガバ飲みつつ大汗かく分には新陳代謝が刺激されて良しともいいますよ。(無謀)
[ 2013/07/10 22:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/552-77ae0048