三ノ輪橋慕情      傘の花

minowa20131005_013take1b.jpg
   都電荒川線  三ノ輪橋    2013年10月   




雨の週末が続きましたが、それも味方に付けなければ。

素朴な町に咲く、傘の花。




minowa20131005_225take1b.jpg

minowa20131005_154take1b.jpg

minowa20131005_195take1b.jpg




HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright(C)2011  FUTARO1980. All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村


[ 2013/11/02 17:17 ] 都電荒川線 | TB(0) | CM(10)

こんにちは(*^O^*)

確かにそうですね♪

子どもさんの、体に似合わず大きな傘…また、カワユ~イ(*^O^*)

私、子どもとお年寄り代行だから、被写体にこんなんあると、嬉しくなります(*^O^*)
[ 2013/11/02 17:38 ] [ 編集 ]

生活感

くるみさま

都電荒川線は、どん詰まりの終点が下町の路地裏のようなところで、
ご覧のような生活感がプンプンする場所です。
最近のローカル線から人影がすっかり消えているせいか、
こういう人との交わりが感じられる鉄道を見るとほっとしますね。
被写体はいろいろ探さねば。
[ 2013/11/02 18:21 ] [ 編集 ]

風太郎様

最後のお写真に 自分の高校時代を想いました
お写真の高校生は紺ハイですが
私の高校は茶色が学校指定でした
最寄り駅は品川駅でしたので
一枚目のお写真のような景観は見たことがありません
雑踏の中 それが私の駅のイメージの大半でした
執着駅がある・・・・
良いですね
山手線には それがありませんから・・・
三枚目のお写真
左手の手袋が一際印象に残ります


[ 2013/11/02 18:41 ] [ 編集 ]

世代交代

りら さま

昭和から時間が停まったような古い町なのですが、
住む人の世代交代は進んでいるようですね。
やはり子供や若い人のいる町は活気が違います。
地方のローカル線では、廃線により鉄道が地元の思い出になってしまう事が多いですが、
「最後の都電」は彼らが大人になっても走り続けて欲しいものです。

[ 2013/11/02 20:10 ] [ 編集 ]

そこに暮らす人々の息遣いが聞こえてきそうですね。
雨の日の暗くなりがちな街にぱっと咲いた秋桜。
そんなことを想像しました。

親戚が荒川区に住んでいて、今度遊びに行く予定なんです。
私も撮ってきますね~
こんな風に上手には撮れないけれど…
10月は台風と雨が多くて、なかなか出かける機会もなく過ごしてしまいました。
11月はどんな時間を過ごそうかな…と思います。
[ 2013/11/02 23:30 ] [ 編集 ]

三ノ輪橋

おぼろさま

私も北海道から帰って以来、ダラダラな休日ばかりです。
いい加減体がナマって、という時にその日の空模様を確かめてから出かける場所。
昔は都電など何の興味もありませんでしたが、生活に溶け込んだ線路にちょっとハマっています。

是非行ってみて下さい。駅周辺は何とも懐かしさのある町ですよ。
[ 2013/11/03 00:34 ] [ 編集 ]

雨の三ノ輪橋

風太郎さま

しっとりとしていて落ち着く風景です。
とうとう1月の坊主となってしまいました。
間に甥の結婚式があるもののちょっと体たらく。
今日は知人と模型ショウに顔を出し・・・。
[ 2013/11/03 09:06 ] [ 編集 ]

こんにちは。
1枚目のお写真、とてもいいなと思います。
密集した家々をバックに、縦型に収めた構図がとても迫力あります。
運転士が何かしているようですが、画面のおもしろさに惹かれ、そのことはあまり重要ではなくなりますね。
[ 2013/11/03 11:51 ] [ 編集 ]

肩透かし

狂電関人さま

この秋、(夏からか)本当に天気には肩透かしを食らいましたね。
雨なら雨でも良いのですが、台風とか。
まあ原点に帰ってその天気でしか狙えないものを撮ろうと。

模型ショウ、蒲田ですね。模型に凝っていた時は良く行きました。
今年も気になってはいたのですが。
[ 2013/11/03 16:39 ] [ 編集 ]

下町にて

いろもりカラスさま

有難うございます。
1枚目の写真は300mmの、超に近い望遠ですね。
特有の圧縮効果で、元々ゴチャついた町が一層密度が濃い感じ、
また路地裏を間借りしたような駅の雰囲気が写るよう使いました。
運転士は曇り止めか油膜取りのスプレーをガラスにかけているようですね。
のんびりしているようで交通量の多い所を走っていますから、いろいろ大変だろうと思います。

こういう町の写真はいろもりさんの独壇場で、もっと面白い写真が沢山撮れるでしょうね。
ブログを拝見するたび、もっと修行せにゃと思うばかりです。
[ 2013/11/03 16:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/624-2f41737f