キハ82

hokkai1.jpg
    函館本線  小沢  1984年


猛吹雪を突いてやってきたキハ82。雪に覆われてHMが見えないが「北海」だ。

キハ82は、特に優等車両に興味が薄い風太郎にあって珍しくお気に入りの車両だ。

特急型というとボンネットが膨らんだマッチョなイメージの車両が多かった中で、コイツはシャープな顔立ちで

素直にカッコいいな、と思っていた。結局風太郎のカメラに収まったのは山陰の「まつかぜ」とコレのみで、

そういう意味でも思い出の1枚。


もともと前照灯は点けていなかったのだが、集団で撮っていた風太郎一行が目立ったのか、シャッター直前に

突然前照灯が点いた。まさに画龍点晴で、一同「YAH!」と叫んだのは言うまでもない。

名優キハ82と運転士さんのファインプレーに感謝。


HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」




サンロクトウデビューの同期

風太郎さま

同じ年生まれで愛着もあり、しかもスマートさが
何よりの名車ですよね!!
[ 2011/11/13 22:32 ] [ 編集 ]

あの頃

もっと撮っときゃ良かったと思う車両のひとつ。

だいたい山線に走っているとは知らなかったのだから。 YAH!
[ 2011/11/13 23:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/64-b6f08599